音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猿岩石『白い雲のように』

今日は猿岩石『白い雲のように』を聴いた感想を。 この曲は、日本のお笑いコンビ猿岩石が1996年にリリースしたポップバラードです。猿岩石主演映画「一生、遊んで暮らしたい」主題歌。プロデューサーに秋元康、作詞に藤井フミヤ、作曲に藤井尚之(フミヤの弟)…

ディオ『Stand up and shout』

今日はDIO『Stand up and shout』について。 アルバム「Hory Diver」収録。この曲は、アメリカのHR/HMバンドDIOが1983年に発表したヘヴィメタルです。 直球勝負な正統派HM。特にリフが、古き良きメタルを思わせます。ヴィヴィアン・キャンベル(Gt)の速弾きの…

嵐『Sakura』

今日は嵐『Sakura』について。 この曲は、日本の男性アイドルグループ嵐が2015年にリリースしたポップロックです。生田斗真、小栗旬、上野樹里が主演をつとめたことでも知られるドラマ「ウロボロス~この愛こそ、正義」主題歌。 曲調としては、アップテンポ…

Dir en Grey『GLASS SKIN』

今日はDir en Grey『GLASS SKIN』を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックバンドDir en Greyが2008年にリリースしたロックバラードです。 落ち着いたピアノの前奏から始まる曲。Aメロからバンド演奏が始まりますが、その際のShinya(dr)のプレイが見事です。…

ハロウィン『Power』

今日はHelloween『Power』について。 この曲は、ドイツのHR/HMバンドHelloweenが1995年にリリースしたヘヴィメタルです。 メタル曲でありながら、非常にしっとりとしたメロディの曲。アンディ・デリス(Vo)ファンからは、「Voがアンディ時代の屈指の名曲」と…

SMAP『夜空ノムコウ』

今日はSMAP『夜空ノムコウ』について。 この曲は、日本の男性アイドルグループSMAPが1998年にした曲ポップバラードです。 「SMAP×SMAP」のテーマソングとしても有名で、また彼ら自身の初のミリオンセラーシングル曲でもあります。 それまで「SHAKE」や「ダイ…

岩崎宏美『ロマンス』

今日は岩崎宏美『ロマンス』を聴いた感想を。 この曲は、日本のアイドル歌手岩崎宏美が1975年にリリースしたアイドル歌謡曲です。 この時の彼女はまだ10代。昨日、音楽番組「MUSIC FAIR」においても五輪真弓と共演し「誰もいない海」で、いまだに衰えない歌…

ガンマ・レイ『The Silence』

今日はGamma Ray『The Silence』について。 アルバム「Heading for Tomorrow」収録。この曲はドイツのパワーメタルバンドGamma Rayが1990年に発表したHR/HMバラードです。 いわゆるロックオペラ曲。序盤ではピアノ伴奏など、柔らかな雰囲気が流れますが、後…

カーペンターズ『Top of the World』

今日はカーペンターズ『Top of the World 』について。 この曲はアメリカの兄妹ポップス・デュオ、カーペンターズが1972年にリリースしたポップバラードです。1973年にBillboard Hot 100において1位を獲得した曲。日本でも、いしだ壱成、香取慎吾、浜崎あゆ…

L'Arc~en~Ciel『瞳の住人』

今日はL'Arc~en~Ciel『瞳の住人』を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックバンドL'Arc~en~Cielが2004年にリリースしたポップバラードです。エクシング「ポケメロJOYSOUND」のCMソングとしても知られています。 非常に鮮やかで、クラシカルなバラード。…

クイーン『I Was Born to Love You』

今日はQueen『I Was Born to Love You』について。 アルバム「Made in Heaven」 収録。この曲はイギリスのロックバンドQueenが1995年に発表したHR/HMバラードです。 木村拓哉が主演のドラマ「プライド」のテーマ曲としても有名。 元々Voのフレディ・マーキュ…

高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』

今日は高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』を聴いた感想を。 この曲は、日本の女性歌手高橋洋子が1995年にリリースしたポップロックです。『テーゼ』はドイツ語で「命題」。 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP曲としても有名です。 日本レコード協会からCD部…

red balloon『雪のツバサ』

今日はred balloon『雪のツバサ』を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックユニットredballoonが2006年にリリースしたロックチューンです。 彼らの記念すべきデビューシングル。今年の7月に小栗旬、菅田将暉、橋本環奈が主演をつとめたことでも有名な映画「…

ドリーム・シアター『Forsaken』

今日はDream Theater『Forsaken』について。 アルバム「systematic Chaos」収録。この曲は、アメリカのプログレッシブメタルバンドDream Theaterが2007年に発表したメタルバラードです。 基盤は彼らの畑であるプログレッシブメタルでありながら、ひんやりと…

中島みゆき『糸』

今日は中島みゆき『糸』について。 アルバム「EAST ASIA」収録。この曲は、日本のシンガー・ソングライター中島みゆきが1992年に発表した曲で、清らかなメロディが印象的なポップバラードです。 ドラマ「聖者の行進」主題歌。元々セールス的には、中島みゆき…

Every Little Thing『fragile』

今日はEvery Little Thing『fragile』を聴いた感想を。この曲は、日本の音楽グループEvery Little Thingが2001年にリリースした曲で、力強い感情が込められたポップバラードです。 タイトルの読みは英語では「フラジャイル」ですが、ここではフランス語読み…

ミスター・ビッグ『To Be With You』

今日はMR.BIG『To Be With You』について。アルバム「Lean Into It」収録。この曲は、アメリカのHR/HMバンドMR.BIGが1991年に発表した曲で、ロックとヒーリングミュージックを掛け合わせたようなロックバラードです。 歌詞は当時エリック・マーティン(Vo)が…

Kiroro『未来へ』

今日はKiroro『未来へ』について。 この曲は、日本の音楽グループKiroroが1998年にリリースした曲で、温かいメッセージ性が印象的なポップバラードです。 テレビやラジオでも頻ぱんに流れるので、日本ではほとんどの人が聴いたことがあると思います。 学校で…

高橋ひろ『太陽がまた輝くとき』

今日は高橋ひろ『太陽がまた輝くとき』を聴いた感想を。 この曲は、日本のシンガー・ソングライター高橋ひろが1994年にリリースした曲で、センチメンタルなメロディが印象的なポップバラードです。 アニメ「幽☆遊☆白書」第4期EDテーマ。 彼自身の最大のヒッ…

スコーピオンズ『Rock You Like a Hurricane』

今日はScorpions『Rock You Like a Hurricane』(邦題ハリケーン)について。 この曲は、ドイツのHR/HMバンドScorpionsが1984年にリリースした曲で、80年代HR/HMのかっこよさが全開のハードロックです。 ベルリンフィルハーモニーと共演したこともでも知られる…

井上陽水『少年時代』

今日は井上陽水『少年時代』について。 この曲は、日本のシンガー・ソングライター井上陽水が、1990年にリリースした曲で、聴き手を思い出の世界に還してくれるポップバラードです。 映画「少年時代」の主題歌。また彼自身の最大のヒット曲としても知られて…

Wands『もっと強く抱きしめたなら』

今日はWands「もっと強く抱きしめたなら」を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックバンドWandsが1992年にリリースした曲で、ソフトな音色と勢いのある曲調のギャップが印象的なポップロックです。 三井生命CMソング。 Wandsが初のオリコン1位を獲得した曲で…

ディープ・パープル『Highway Star』

今日はDeep Purple「Machine Head」収録曲『Highway Star』について。 この曲は、イギリスのHR/HMバンドDeep Purpleが1972年に発表した曲で、ヘヴィながら朗らかな曲調が特徴的なハードロックです。 「俺の女は誰にも渡さない」 「最後まで彼女を独り占めに…

沢田知可子『会いたい』

今日は沢田知可子『会いたい』について。 この曲は、日本のシンガー・ソングライター1990年にリリースした曲で、ノスタルジックな愛が描かれたポップバラードです。 「トゥナイト」EDテーマ。 また全日本有線放送大賞グランプリ受賞曲としても知られています…

ZARD『永遠』

今日はZARD『永遠』を聴いた感想を。 この曲は、日本の音楽ユニットZARDが1997年にリリースした曲で、滑らかなメロディと影のある詞が印象的なポップバラードです。 ドラマ「失楽園」主題歌として知っている人も多いと思います。 このひとつ前に発表された「…

ボン・ジョヴィ『Runaway』

今日はBon Jovi「夜明けのランナー」(邦題)収録曲『Runaway』について。 この曲は、アメリカのHR/HMバンドBon Joviが1984年に発表した曲で、熱いようで虚しい感情が込められたハードロックです。 イントロが非常キャッチー。 演奏自体はシンプルなのですが、…

桑田佳祐『明日晴れるかな』

今日は桑田佳祐『明日晴れるかな』について。 この曲は、日本の男性ミュージシャン桑田佳祐が2007年にリリースした曲で、前向きながらも繊細なメッセージ性が印象的なポップバラードです。 ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌としても知られています。 出だ…

B'z『RING』

今日はB'z『RING』を聴いた感想を。 この曲は、日本の音楽ユニットB'zが2000年にリリースした曲で、切実な感情が描かれたロックバラードです。 ドラマ「明日を抱きしめて」の主題歌としても有名です。 松本(Gt)、稲葉(Vo)いわく「満足度が高い」曲。 王道J-R…

エアロスミス『Walk This Way 』

今日はAerosmith『Walk This Way』について。 この曲は、アメリカのロックバンドAerosmithが1975年にリリースした曲で、非常に強いインパクトを持つリフが特徴的なハードロックです。アルバム「闇夜のヘヴィ・ロック」(邦題)からのシングルカット。 バラエテ…

亀梨和也『絆』

今日は修二と彰のシングル「青春アミーゴ」収録曲、亀梨和也『絆』について。 この曲は、日本の歌手亀梨和也が2005年に発表した曲で、しっとりとしたメロディが印象的なポップバラードです。 ドラマ「ごくせん 第2シリーズ」挿入歌としても有名な曲です。 作…