音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

猿岩石『白い雲のように』

今日は猿岩石『白い雲のように』を聴いた感想を。


この曲は、日本のお笑いコンビ猿岩石が1996年にリリースしたポップバラードです。

猿岩石主演映画「一生、遊んで暮らしたい」主題歌。

プロデューサーに秋元康、作詞に藤井フミヤ、作曲に藤井尚之(フミヤの弟)というビッグネームとの共演作としても話題になりました。


ユニークな展開の曲。

ワンコーラスが終わると次に間奏、ラストサビになり、ラストにAメロに戻って終了、という少し珍しい構成になっています。

またメンバーの有吉弘行森脇和成の歌唱力がお笑い出身の歌手としては思いの外高く、純粋に歌声そのものを楽しむこともできます。

一般的にお笑い芸人が出す曲は、どうしてもコミックソングのようなイメージをもたれがちですが、この曲に関しては、とてもクオリティの高いアート作品と言えるのではないでしょうか。


ただ、有吉にもソロパートはありますが、サビではなぜか聴こえる声のほとんどは森脇の声。
メインメロディを森脇が歌い、そっとコーラスを入れているのが有吉、という感じです。

有吉の声が聴きたくてCDを買った、という人にとっては少々残念だったかもしれません。笑


この曲で好きなのは歌詞。

「風に吹かれて消えてゆくのさ」
「僕らの足跡」
「風に吹かれて歩いてゆくのさ」
「白い雲のように」


ファンの間では、「歌詞がピッタリ、その後芸人としての売り上げが低迷していった猿岩石の将来を言い当てている」と話題になることがあります。笑

けれど実際は、着のみ着のままな「自由」テーマにしたものではないでしょうか。

「僕達が今まで色んな障害を乗り越えてきた、という記憶は、いつか他の人達からは忘れ去られる日が来る。」
「けれど僕達には自由がある。また旅に出て何度でも新しい思い出を作って行こう」

いつかほとんどの他人から忘れられる、というのは人類共通の宿命なのかもしれませんが、だからこそ自分を覚えていてくれる人達の大切さを思い出させてくれる詞だと思います。

おそらく例のユーラシア大陸横断ヒッチハイクを意識した詞だと思いますが、“僕達”と言えば、そういえば有吉は猿岩石解散後、森脇と連絡はとってるんですかね?笑
元気にしてればいいですが。


少しだけ寂しげで、とても温かい曲を是非聴いてみてください。



それでは。