音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ガンズ・アンド・ローゼズ『Paradise City』

今日はGuns N' Roses『Paradise City』について。


アルバム「Appetite for Destruction」収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドGuns N' Rosesが1987年に発表したハードロックです。


いわずと知れたガンズの代表曲のひとつ。

アメリカでのBillboard Hot100で5位。

YouTubeに投稿されているPVの再生回数が6.5億回再生(2021年8月19日現在)と、超がつく有名曲です。


この曲がクールなのは、キャッチーなのにロックしているところ。

特にスラッシュ(Gt)のギターがとても表情豊かです。

直球なコード進行なのですが、微に細に色付けが施されています。

入りのギター・アルペジオなどまるでバラード曲のように穏やか。

ですがよく聴くと意外に速弾きで、ギター中級者以上じゃなければ手こずるようなプレイ。

さりげなく6連符などかなりスピーディーなフレーズもあり、しっとりしているようで激しい演奏です。

そのまま穏やかに進むのかと思えば、唐突に「ピーーーッ!!」と鳴り響くアクセルが吹くホイッスル。笑

そこからしっとりした雰囲気から一転、テンポが倍近くなり、演奏の圧力が増してハードロックしていきます。

リフの中にも16分音符が混ざり、まさに縦横無尽。

アクセル・ローズ(Vo.key) の歌声もかなり早口の部分があり、「これ、よく噛まないな」と感嘆する滑舌です。笑

若干ラップロックっぽいところが粋。


けれどやはり極めつけはラストのギターソロ。

まるで雪崩のように、曲の後半部分を轟音が埋め尽くしていきます。

アメリカの有名ギター誌Guitar Worldにおいて「スラッシュのギターソロ BEST10」で1位に選出された事もあるソロですが、速くエモーショナルでワイルドです。

音楽評論家のスティーヴ・ヒューイが
「長い曲でありながら、とりとめのなさや過剰さを感じさせない」
と評したように、演奏時間6分を越える長尺の作品でありながら長さを感じさせないのは、このトドメのソロの要素が大きい。

またこの時、さりげなくダフ・マッケイガン(Ba) のベースも良い仕事をしていて、一見似たようなフレーズを繰り返しているように見せて細かく変化させていたりと、まさに音の隠し味。

意外にもダフはガンズに加入する前まではほとんどベースを弾いた事がなく、パンクシーンでギターとドラムしか経験していませんでした。

それが短いベーシストキャリアでここまでのプレイを聴かせてくれるのですから、彼の演奏に対する集中力と使命感の強さが伝わってくるプレイです。

ガンズのコンポージング力だけじゃなく、プレイヤーとしての力を知る事ができる曲です。

演奏力、今聴いてもかっこいいメロディ、豪快過ぎるPV笑、フックのききまくった作品を聴いてみてください。



それでは。