音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

B'z『GOLD』

今日はB'z『GOLD』を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックユニットB'zが2001年にリリースしたポップバラードです。「世界水泳福岡2001」大会公式テーマソングだった事でも知られています。 ポップス曲としては類稀れな壮大さを放つ曲。イントロのストリン…

モトリー・クルー『Live Wire』

今日はMötley Crüe『Live Wire 』について。 アルバム「 Too Fast For Love(邦題:華麗なる激情)」収録。この曲は、アメリカのHR/HMバンドMötley Crüeが1981年に発表した正統派ハードロックです。 エネルギッシュさとラフさの対比がかっこいい曲。パワフルさ…

B'z『HOME』

今日はB'z『HOME』について。 この曲は、日本のロックユニットB'zが1998年にリリースしたポップバラードです。金城武、山本未來、椎名桔平が出演した事でも知られる映画「不夜城」の主題歌としても有名。 心の拠り所の大切さを伝えてくれる曲。「言葉ひとつ…

LiSA『Rising Hope』

今日はLiSA『Rising Hope』を聴いた感想を。 この曲は、日本の女性歌手LiSAが2014年にリリースしたロックチューンです。中村悠一、早見沙織、内山夕実が声優として出演している事でも知られるアニメ「魔法科高校の劣等生」のOPテーマとしても有名。 劇的で超…

ディオ『We Rock』

今日はDio『We Rock』について。 アルバム「The Last In Line」収録。この曲はアメリカのHR/HMメタルバンドDioが1984年に発表した正統派メタルです。 ヴィニー・アピス(Ds)のドラミングが熱い曲。連発される叩きまくりのロールが、リズムのドライブ感をめち…

スキマスイッチ『奏』

今日はスキマスイッチ『奏』について。 この曲は日本の音楽ユニット、スキマスイッチが2004年にリリースしたポップバラードです。志田未来、国仲涼子、北乃きい、長澤まさみが出演した事でも知られるドラマ「卒うた」の主題歌としても有名。 一見ロマンチッ…

鈴木このみ『This game』

今日は鈴木このみ『This game』を聴いた感想を。 この曲は日本の女性歌手、鈴木このみが2014年にリリースしたポップロックです。松岡禎丞、茅野愛衣、日笠陽子が声優として出演している事でも知られるアニメ「ノーゲームノーライフ」のOPテーマとしても有名。…

レインボー『Kill the King』

今日はRainbow『Kill the King』について。 アルバム「Long Live Rock 'n' Roll(邦題:バビロンの城門)」収録。この曲は、イングランドのHR/HMバンドRainbowが1978年に発表したネオクラシカルメタルです。後世のネオクラ、パワーメタルバンドに多大過ぎる程…

T-BOLAN『おさえきれない この気持ち』

今日はT-BOLAN『おさえきれない この気持ち』について。 この曲は、日本のロックバンドT-BOLANが1993年にリリースしたロックバラードです。小田茜、安室奈美恵、辺見えみりが出演した事でも知られるドラマ「いちご白書」のEDテーマとしても有名。ゲストコー…