音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

キッス『Rock and Roll All Nite』

今日はKiss『Rock and Roll All Nite』について。


アルバム「Dressed To Kill」(邦題:地獄の接吻)収録。

この曲は、アメリカのロックバンドKissが1975年に発表したロックチューンです。


キッス作品の中でも最高にテンションが上がる曲。

コード進行がとてもオーソドックスで、ギター初心者の人が練習曲にもよく使うほど簡単なのですが、だからこその軽快さがリスナーの心を心地好く打ってくれます。

「ロックンロール・オールナイトはパーティー・ソングではなく“人生のお祝い”なんだ」

とメンバーのポール・スタンレーが語っているように、単なる盛り上げ用の音楽では無く、どことなく深層心理からじわじわと高揚感が沸き上がってくるような、深みのある愉快なリズムになっています。

「みんなが僕らをノらせてくれるから」
「僕らもそれに答えたい だから本気で演奏するんだよ」

ライブでファンに語りかける為に書いたと思われる、歌詞も熱いです。


この作品の好きなところは、遊び心。

ファンの間では有名なエピソードですが、本作に入ってるコーラス、手拍子はキッスのロード・クルー、スタジオ・ミュージシャンやピーターの奥さんによるものなんですよね。

しかもロード・クルーはジャケットのジッパーを上下して、その音すら効果音にしたり。笑

クラシックの世界でも、1950年にルロイ・アンダーソンが「タイプライター」においてオーケストラ演奏に実物のタイプライターの音を織り交ぜる、というユーモラスな構成の作品を発表した事もあります。

音楽は真面目でシリアスな構成の曲もかっこいいですが、時にはこういう少年のような無邪気さを楽しみたくなる時もありますよね。

多分、この曲が隅から隅まで「遊んでいる」曲ならこの演出を良く感じなかったかも知れません。

楽曲の大部分が、古き良き伝統を継承した王道さを持っているから、この演出も引き立つのだと思います。

ロック創世記を思い出させてくれる、ロックの「根」を感じさせてくれる所が、この作品の本質。

エディ・コクラン「C'mon everybody」、チャック・ベリーの「You Never Can Tell」のような、時代を越えた普遍性を持つ曲です。

ロックンロールの原点を思い出させてくれる曲を聴いてみてください。



それでは。