音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

AKINO from bless4『海色』

今日はAKINO from bless4『海色』を聴いた感想を。


この曲は、日本の音楽グループbless4のメンバーAKINOが2015年にリリースしたポップロックです。

上坂すみれ日高里菜洲崎綾が声優として出演している事でも知られる 「艦隊これくしょんー艦これー」のOPテーマとしても有名。

ちなみにタイトルの読みは「みいろ」。


ポップさとロマネスクの抑揚が美しい曲。

作曲が「My LIVE」(沼倉愛美)や「Born to be」(ナノ)で知られるWEST GROUNDの為、非常にドラマティックな内容です。

タイトルに『海』と入っているように、まるで海原の大波のようなテンションの昇降で、リスナーの心を激しく揺さぶっていきます。


曲展開もさることながら、バックの演奏も鋭い。

ベースのさりげないスラップ奏法がトリッキーで、押しの強い曲調に変則的な彩りを付与。

激しい曲なのに随所にこういう小技を織り込んでいる為、エキサイティングなのに乱暴な感じがしません。

昔から、豪快なようで細かいところまで神経が行き届いている人の事を「胆大心小」などと言いますが、本作はまさにそんな言葉がピッタリのクオリティです。


そしてやはり素晴らしいのはAKINO(Vo)自身の歌唱。

ただでさえ圧力が強いバックの演奏を、更に押し退けるようなパワフルな声で歌い上げられています。

高音部でも全然ぶれない。

最近の日本のボーカルに多い、「中音域までベルカントでも高音域ではファルセット」の流れをガン無視するような厚みのある歌声です。

メジャー歌手だとMISIAやSuperflyもそうですが、「地声の声色で高低をつける」事はテクニカル系のボーカルの一般原則。

いわゆる「正統派」の歌唱の魅力が楽しめる楽曲でもあります。

昔、自分の歌に対してストイック過ぎて、bless4メンバーのKANASAから「ロボットみたいに頑なだった」と称され、逆に心配したメンバーから

「シビアに生きることは大事だけど、毎日を楽しんだほうがパフォーマンスにポジティブな影響を与えるよ」

と助言されるほど練習しまくっていた彼女。
(その助言を貰ったにも関わらず、練習し続けたそうですが。笑)

その日頃の厳しい訓練の成果が、存分に発揮された歌声ではないでしょうか。

特にBメロからサビに移行するまでの

「憧れ 抜錨 未来 絶望 喪失 別離 幾つもの哀しみと海を越え」

「たとえ世界の全てが海色(みいろ)に溶けても きっと あなたの声がする 大丈夫 還ろうって」

の声がどんどんと強くなっていく様は、鳥肌もの。

切ないのですが重厚で、テクニカルなのに機械的ではなく、むしろ豊潤に感情が溢れている。

強く鮮やかな曲です。


駆け抜けるようなリズムに、直向きな感情が込められたメロディをのせた曲を聴いてみてください。



それでは。