音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

マライア・キャリー『Emotions』

今日はMariah Carey『Emotions』を聴いた感想を。


アルバム「Emotions」収録。

この曲は、アメリカのシンガー・ソングライターMariah Careyが1991年に発表したポップロックです。

マライアの全米1位獲得曲の1つ。

日本でも90年代の洋楽ヒットチャートに名を連ねています。


とても天真爛漫な曲。

内容的には「恋愛中の高揚感に満たされた女性の心情」を描いたもの。

「まるで夢みたいな感じなの」
「あなたが私に優しく触れると 夢か現実か、わからなくなる」
「けど胸が高鳴る、この感じが好き!」

情動的で素直なメッセージはまさに「Emotions(感激)」ですよね。

曲調的にはポップスでありながらも、リズミカルなダンスミュージックの要素が組み込まれています。

恋をして、浮かれ気分の女性の気持ちを表現しているのでしょうか。

ちなみに元々はシカゴ出身のコーラスグループThe Emotions(エモーションズ)の「Best Of My Love」をモチーフにした作品との事。

「Best Of My Love」も 70年代に、全米5週連続1位を記録したディスコミュージックの伝説的な曲ですが、その曲の美味しい所と、現代的なポップスの表現が巧みに織り混ぜられているようなイメージです。

名曲が次世代の新たな名曲を生み出したわけですね。


メロディの親しみやすさ、キュートさも魅力ですが、聴き所はやはりマライア自身の強力な歌声。

特に90年代では「セリーヌ・ディオンマライア・キャリーか」といわれたほど圧倒的な歌唱力を持つ彼女ですが、その声量、音域が遺憾なく発揮されています。

地声の声色でのhiGの歌唱は驚異的。

さらにクライマックスではホイッスルボイスでhihihiC、そしてフェイク部分ではhihihiEという、もはや別次元のキーの声を連発。

少なく見積もっても5オクターブ強の声域を持つと言われる彼女ですが、そのポテンシャルをフルで楽しめるのがこの曲だと思います。

もちろん純粋に曲のメロディ自体も美メロ。

明るいながらもどこか大人っぽい旋律も流れていて、ギャップ感があります。

陽気なリズム、聴きごたえのあるメロディ、そして高難度の歌メロ、様々な要素を味わえる曲ではないでしょうか。


ちなみに同じく世界的歌姫Ariana Grande(アリアナ・グランデ)がカバーした事でも知られています。

ハイトーンのパートやホイッスルボイスも含めて完全にカバー。

初めて聴いた時には「アリアナ・グランデってこんなに歌上手かったんだ」、と思いました。

マライアとは違う意味での衝撃がある歌唱になっているので、興味がある人は是非YouTubeで聴いてみてください。(確かCDにはなっていない為)



それでは。