音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

H Jungle with t『Wow War Tonight』

今日はH Jungle with tWow War Tonight』について。


この曲は、日本の音楽ユニットH Jungle with tが1995年にリリースしたポップロックです。

2ミリオン達成曲。
音楽系バラエティ『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』テーマソングとしても知られています。


作詞・作曲・プロデュース共に小室哲哉

当時すでに90年代を代表する音楽プロデューサーとして名を馳せていた小室哲哉と、日本お笑い界のツッコミ王、浜ちゃんこと浜田雅功のコラボレーション。大いに話題になりました。


オリコンチャート7週連続1位を獲得。
「COUNT DOWN TV」でも7週連続1位で、1位獲得週歴代1位となっています。

「お笑い芸人」としてのCDの売り上げとしても歴代1位とのこと。

さらには曲の合間にある語りパートは浜ちゃんの相方の松本人志が、ラップはマーク・パンサーがそれぞれ担当するなど、顔ぶれも色々と豪華です。


基本的に音数が多く複雑な曲を作る事で知られる小室哲哉の楽曲としては、かなり直接的な曲調。

坂本龍一からも「(小室哲哉のとしては)コード進行も自然だし、メロディーラインもストレート。」と評されています。

リズムはノリノリですが、よく聴くとメロディ自体はなめらか。

小室哲哉本人も「リズムや飾りを取っ払えばフォークソング。」と語るように、普遍的に、つまりは時代を選ばず老若男女に響くように作られたようです。

ヒットするべくしてヒットした作品、という事なんでしょうね。

浜ちゃんの歌声も意外に凄い。笑

転調部分ではかなりキーが高くなる曲なのにナチュラルに歌いあげています。

小室哲哉から「めちゃくちゃ音域が広い」と評された浜ちゃんですが、歌手活動といい俳優業といい本当に多才な芸能人ですよね。


実は、さりげに歌詞も素晴らしい曲。

「家に帰ったらひたすら眠るだけだから ほんのひとときでも自分がどれだけやったか 窓に映っている 素顔を誉めろ」

「いつのまにやら仲間はきっと増えてる 明日がそっぽをむいても走りまくれよ」
「そうしてたまには 肩を並べて飲もうよ」

職場でボロボロになるまで働いている人達全てを励ますような言葉。

実際以前放送された「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP20周年大感謝祭」でこの曲が披露された際、日本中のサラリーマンの人達から

「リーマンやってると沁みる」
「明日1日仕事あるけど頑張ろうと思う」

とのコメントが殺到したとのこと。

元々小室哲哉が、寝る暇も無く働く浜ちゃんのことを思って書き出しましたが、ある日、浜松町で働くサラリーマンを見ているうちに「応援歌」にした曲だそう。

小室哲哉作品の中でも「CAN YOU CELEBRATE?」(安室奈美恵)、「DEPARTURES」(globe)に次いでヒットした曲ですが、メロディだけじゃなく込められたメッセージが、過労大国日本の国民の心に響くからなのかもしれませんね。


多すぎる仕事に忙殺され、意地悪な上司に虐げられ自信を失いかけている人は、この曲を聴きながら時には自分を誉めてあげても良いのではないでしょうか。



それでは。