音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

GReeeeN『愛唄』

今日GReeeeN『愛唄』について。


この曲は、日本の音楽グループGReeeeNが2007年にリリースしたポップバラードです。

着うた部門で3ミリオンを達成した曲。

また佐藤隆太市原隼人小出恵介、生前の大杉漣 が出演したことでも知られるドラマ「ROOKIES」のCMソングとして有名。

「キセキ」と対をなす彼らの代表曲。

内容的にはとてもまっすぐなラブソング。

「ヘタクソな唄を君に贈ろう 「めちゃくちゃ好きだ!」と神に誓おう」
「これからも君の手を握ってるよ」

作中では明言されていませんが、「神に誓おう」と表現を用いるあたり、おそらくはプロポーズの詞。

肉食的に「俺が引っ張ってやるよ」ではなく「これからも手を握ってるよ」という、むしろ大人しい言葉がリアル。

特別に難解な比喩を用いなくてもこの曲の歌詞が多くの日本人の心に響いたのは、あえて日常的なワードを使う事で生まれる「身近」感にあるのかもしれませんね。


この曲の聴きどころは、HIDE(Vo)の歌声。

曲自体のリズムはシャッフルを採用していて、かなり軽やかです。

90年代に流行ったタイプのポップスのノリに近いかもしれません。

Aメロ部分の歌メロも、どことなくヒップホップの要素を感じます。

「あまりしんみりしたバラードより、軽快なバラードが好き」という人に合うのではないでしょうか。

そしてクライマックスはサビ。

ボーカルHIDEのハイトーンボイスが決まります。

最高音はクリスタルキングの「大都会」並。

日本のハイトーンボーカルの代表格いわく

「ハイトーンボーカルには2種類いて、片方はクリスタルキングの田中昌之さんのような、聴き手を圧倒するようなナチュラルなハイトーン。
もう片方が、B'zの稲葉浩志さんのような、聴き手の耳に突き刺さるような鋭いハイトーン。

前者は生まれもった天性のものの場合が多く、後者は訓練によって身に付けたものの場合が多いですが、おそらくGReeeeNのボーカルの方は天性のものをもってるんじゃないかな」。

いわば高音域の才能を持ってるわけですね。

その自然な高音+美しいメロディから繰り出される叙情性が、相反するようなリズムの軽快さと絶妙なコントラストを演出していると思います。

明と暗が綺麗なバランスをとっている曲です。


無邪気さと真剣さが織り交ざる愛の唄を聴いてみてください。



それでは。