音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

EXILE『道』

今日はEXILE『道』ついて。


この曲は、日本のダンス&ボーカルグループEXILEが2007年にリリースしたポップバラードです。

音楽番組「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」のOPテーマだった曲としても知られています。


タイトルの「道」は、新しい場所に進む為の道、の意味。

曲の成り立ちとしては全パートの演奏は、ボーカルを引き立てる為のもの、という印象です。

ドラムもベースも静かな音量で、穏やかにそっと歌メロを支えるような謙虚な音色を奏でています。

ストリングスも、美しくもおとなしめ。

ボーカルをより聴きごたえがあるものにする為に計算されたアレンジだと思います。

EXILEの楽曲の中でも歌メロ主義の曲と言えるのではないでしょうか。


その歌メロ自体も素晴らしく、特にサビは絶品。

ATSUSHI(Vo)とTAKAHIRO(Vo)の透き通った声色がメロディの良さを限界まで引き出してくれています。

歌詞は一種のドラマ性があるもの。

「「希望」「夢」「愛」 話したい 動くな時間」
「空に叫ぶ キミを忘れない」

全国の学校の卒業式でよく歌われているように、別れと旅立ちを連想させる内容ですが、おそらくは当時のEXILEメンバーの心境を表した作品。

この曲のリリース直前に、EXILE創設時のメンバーの1人、清木場 俊介ことSHUN(Vo)がグループを脱退しているんですよね。

高い歌唱力とおおらかな人柄をもつ彼は、ファンだけじゃなくメEXILEメンバーからも慕われていました。

そのSHUNが脱退する事で、おそらくメンバーは不安や空虚感、そして「だからこそ前を向かなきゃ」という情熱が胸に溢れたのだと思いますが、その時の心情を表現した詞が「キミを忘れない」なのではないでしょうか。

その思いは後任のTAKAHIROにも届いたようで、出来上がった歌詞をはじめて読んだ時の事を「ものすごく感激した」と語っています。

ちなみに日本で初めて学校の卒業式でこの『道』が歌われたのがTAKAHIROの母校でのサプライズライブとのこと。

この曲を見事に歌い上げたTAKAHIROは、自身のファンを開拓することに成功し、EXILEのボーカルの地位を磐石にする事に成功したようです。

旅立つSHUNへの今までの感謝の気持ちと、新たな仲間であるTAKAHIROへの「これから一緒に歩んでいこう」という想いが込められた、熱いメッセージソングだと思います。


EXILEの第2章の始まりの曲を聴いてみてください。



それでは。