音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

B'z『GOLD』

今日はB'z『GOLD』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックユニットB'zが2001年にリリースしたポップバラードです。

世界水泳福岡2001」大会公式テーマソングだった事でも知られています。


ポップス曲としては類稀れな壮大さを放つ曲。

イントロのストリングスが、映画の挿入歌並の厚みを持ち、豊かな感情表現で聴き手を包み込みます。

スケールが大き過ぎて、入りの時点で「クライマックス感」すら出ているほど。

ですが、そこから雰囲気が一変。

稲葉浩志(Vo)の歌唱が始まるのですが、それと絡むピアノがとても穏やか。

起承転結の「転」が前半でいきなり来たような展開です。

ですが急な展開でも、曲の優美さは全く損なわれず、静かさがかえって曲のスケールの大きさを強調したような雰囲気に。

稲葉浩志(Vo)の歌声も、朗々としていて情感豊かです。


そして最高潮はサビ。

またもや急展開にさしかかり、今度は「ロックバラード調」に様変わりをします。

クラシカルなイントロ→ポップス調のAメロ→ロック調のサビという、多ジャンルの詰め合わせのような贅沢な構成。

短い時間の間に、聴き手を音の旅に連れていくようなドラマティックな流れです。

普段からロック、ポップス、アコースティック、ダンスミュージックなど、多種多様な演奏をするB'zですが、その音楽的柔軟性があってこそ成立させる事ができる曲なのかもしれません。

この曲で何より良いのは、メロディ自体の優しさ。

綺麗なメロディ、覚えやすいメロディ、楽しげなメロディ、そういう曲はB'zの作品の中にはいくつもあるですが、この旋律の柔らかはB'z全楽曲の中でもトップクラスだと思います。

もちろんただ柔らかいだけだと彼ららしさが無いのですが、そこはB'z。

適度にロックテイストを残してあくまでも「ロックユニットのバラード」感を表現。

「Calling」の時も思いましたが、松本孝弘(Gt)は曲作りにおいて、この静と動のバランスの取り方が非常に上手いですよね。

癒しの中にスパイスがあって、スパイスの中にも癒しがあり、曲後半の展開で更に大きな癒しがある。

刺激と温かさの両方で、リスナーの心のささくれを溶かしてくれるようなバラードです。

「戦いの記憶を たどっても 悔やむのは一夜に」 
「歓びは永遠に」


疲れた1日の終わりに似合う曲を聴いてみてください。



それでは。