音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

アヴェンジド・セヴンフォールド『Bat Country』

今日はAvenged Sevenfold『Bat Country』について。


アルバム「City of Evil」収録。


この曲は、アメリカのHR/HMバンドAvenged Sevenfoldが2005年に発表したメタルコアです。


ロディックなロックンロール・メタル。

…なのですが、歌詞の内容的には

「何で俺たちは死ぬより生きたいと思うのか、時にわからなくなる」

「あんたの赦しなんていらないよ、だって正しくなんて生きれないんだから」

「誰も俺を救えないし、俺が注目を引きたくないってのはお前も知ってるだろう」

と、繊細で陰鬱なもの。

「アメリカのメタルバンド」といえば陽気でパワフルな作風のバンドが多いイメージですが、こういう人間の弱さ、人生の報われなさをダイレクトに表現するバンドもいるから面白いですよね。


詞に反して曲は豪快で骨太。

基本的にはコアとロックン・ロールの成分が強い曲だと思いますが、ギターソロパートになると一転。

ハロウィンを連想させるような、ツインギターのメタル調に変化します。

ガンズ・アンド・ローゼスにメロディックスピードメタルの要素を取り入れたようなイメージと言えば伝わりやすいかもしれません。

ザ・レヴ(Ds)のドラムもヘヴィメタル、というかブラックメタル並の激速ツーバス 。

ここまで展開が変わると「豹変」という言葉が似合うのではないでしょうか。


この曲で好きなのは、M.シャドウズ(Vo)の声色の使い分け。

ロックのパートではパンキッシュな声で歌っていますが、メロディアスなパートではクリアトーンの声色で歌い上げられています。

歌メロ自体もとても魅力的な曲ですが、M.シャドウズが歌う事によってこの曲の潜在的な良さが、あます事なく押し出されているのではないでしょうか。

曲展開の多彩さと、プレイヤーの表現の多彩さのバランスが見事にとれた曲だと思います。


表情豊かなHR/HMを聴いてみてください。



それでは。