音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Lc5『Only You-キミとのキヅナ-』

今日はLc5『Only You-キミとのキヅナ-』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドLc5が2012年にリリースしたポップロックです。

小西克幸沢城みゆき伊藤静が声優を勤めたことでも知られるアニメ「べるぜバブ」のOPテーマとしても有名な曲です。

ちなみにバンド自体は、各パート有名バンドから集まった混成メンバー。

Vo.miku (みく)
アンティック-珈琲店-のヴォーカル。

Gt.夢時 (ゆめじ)
MELLOのギター。

Gt.Reo (レオ)
ガイズファミリーのギター。

Ba.Sato (サト)
MELLOのベース。

Dr.Aki (アキ)
ニンジャマンジャパンのドラム。


曲調は、ポップなメロディとハイスパートなリズムが組み合わさった疾走ナンバー。


miku(Vo)の伸びのある、高音域主体の歌声が印象的です。

サビでの連続のハイトーンが見事。

アンカフェのときはタイプの違うパワーがあると思います。

一見明るい声も、よく聴くとうっすらと悲しさが混ざっているように聴こえるのが魅力的。


歌詞は、そのポジティブとネガティブが共存する歌声にマッチしたもの。

「綺麗なモノだけじゃないと思うけど」
「どんな時も共に感じて生きていこう」
「信じ抜くほどに 裏切られがちなこの時代で」
「支えあう強さを感じて only you」

「信頼できる人ばかりに出逢えるわけじゃない。だからこそ支え合える人が居ることに価値がある。」
という、作詞者mikuからのメッセージ。

切実な歌詞と、朗らかながら叙情的な歌メロが綺麗に重なり、胸の奥に突き刺さっていきます。


「キャッチーながら切ない」という、J-POPの良いところが前面に出ている曲ではないでしょうか。

それをこの豪華メンバーが演奏するわけですから、もはや「贅沢」ですよね。笑


アクティブの中にもシリアスが混ざる曲を是非聴いてみてください。



それでは。