音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ディープ・パープル『Highway Star』

今日はDeep Purple「Machine Head」収録曲『Highway Star』について。


この曲は、イギリスのHR/HMバンドDeep Purpleが1972年に発表した曲で、ヘヴィながら朗らかな曲調が特徴的なハードロックです。


「俺の女は誰にも渡さない」
「最後まで彼女を独り占めにする」

「俺はハイウェイ・スターだ」


愛車を恋人に見立てた、ワイルドながらコテコテなロック詞にも見えますが、曲の中盤部分でバッハのコード進行が導入されていたりと、優美な一面も含まれた曲。


ソロパートにおいてはリッチー(Gt)のギターとロード(Or)のオルガンの怒涛の掛け合いが楽しめます。

世界中のロックキッズに影響を与えたソロは、タイトルに恥じぬ超速ソロです。


歌メロはキャッチー。
随所に入るイアン・ギラン(Vo)の、激しくも天真爛漫なシャウトがかっこいい。


ロディック、シャウト、メロディック、シャウトの緩急が聴き手の魂を揺さぶってくれます。

聴衆に「俺達についてこい」と語りかけるような、あけなすな歌メロです。


ややポップな音階の為、HR/HMにコアなイメージを持ちがちな一般の人でも聴きやすいのではないでしょうか。


実際、当時は学校の学園祭で演奏されることも多いかったんですよね。


メジャーからもマイナーからも愛される、稀有なロックだと思います。


数少ない「誰でも一度は聴いたことのあるHR/HM」を改めて是非聴いてみてください。



それでは。