音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Sex Machineguns『American Z』

今日はSex Machineguns『American Z』を聴いた感想を。


アルバム「Made in Japan」収録。

この曲は、日本のHR/HMバンドSex Machinegunsが1999年に発表したスピードメタルです。


温かい友情の曲。

曲調的にはとても純粋なジャパニーズメタルです。

リフの時点でぶっ飛んでます。

ただでさえ速弾きなのに、そのままハモるという妙技を披露。

重なりあい、分厚くなったギターの音が高速で迫り、聴き手を圧倒します。

ソロ部分はテクニカルなだけじゃなくドラマティック。

ソロの入りはドリル音のような速弾きですが、後半に入ると急にスローになり、メロディ重視の美しいプレイに。

ギターのリズムの落差の使い分けは、彼らの得意技ですよね。


ドラムも凄い。

大部分でツーバス踏みっぱなしです。

スネアの高速の連打も轟音でかっこいい。

ただ叩きまくってるだけじゃなく、スロー部分ではプログレ的な変化のあるプレイを聴かせてくれるのが好印象。


歌メロも叙情的で、Anchang(Vo)の悲しげに歌い上げる歌唱が切ない。

いつものコメディ的なシャウトは封印して、ひたすらストイックな歌い方です。

ラストのhiGの高音シャウトは、まるで慟哭のよう。

Anchangは真面目な歌い方しても絵になる」という事を証明した曲かもしれません。笑


実はメンバーが、脱退したドラマーSPEED STAR SYPAN JOE(スピードスター・サイパンジョー)に捧げる為に生み出された曲。

タイトルの「American Z」も意味は「アメリカザリガニ」で、赤い髪がトレードマークのサイパンが両手にスティックを構えた姿がアメリカザリガニに似ている、という理由からつけられたようです。

(ちなみに予定のタイトルは「ザリガニのうた」。)

「突き刺してくれ、後ろから激しく強く。」

の歌詞は、彼の熱いドラムプレイを指して綴られたものでしょうか。


ライブにおいてのAnchangのMC

「オレにとって彼は赤い稲妻のようでした・・・っ」(歌詞にも「赤い稲妻」というフレーズがあります。)


旅立つ戦友に向けられた、激しいのに寂しげなメタルを聴いてみてください。



それでは。