音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ライオット『Flight of the Warrior』

今日はRiot『Flight of the Warrior』について。


アルバム「Thundersteel 」収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドRiotが1988年に発表したスピードメタルです。


とてもムーディーなメタル曲。

歌メロが一見明るいようで、でもよく聴くとどこか切なく刹那的なボーカルメロディで聴かせる作風になっています。

歌い手はトニー・ムーア。

ライオットといえば、たびたびボーカルが代わる事で話題になるバンドですが、本作から感じられる濃厚なエモーションは、彼の要素が大きい。

かなり高いキーのパートもあるのに、張り叫ぶのではなく、あくまで滑らかにベルカントの響きでリスナーに丁寧に感情を届けてくれます。

機械的なまでに正確なのに、熱が伝わってくるイメージでしょうか。

たしか若い頃はオペラ歌手を真剣に目指していたらしいですが、中音から高音への移動がとてもスムーズで、安心しながら聴いていられるバランス感覚を感じる歌声です。

もともとテクニックはあった歌手のようですが、ライオットの代表曲のひとつ「Thundersteel」を歌いあげる為に徹底的にハイトーンの発声を鍛えた、との事。

生来の幅広い声域に溺れる事なく、あくまで自前の努力で整った歌唱を奏でる事にこだわるところに、トニーのシンガーとしての威厳を感じます。


また、楽曲自体のサウンドも見事。

実は当時としては世界最新鋭の機材を使ってレコーディングしたそうですが、最新鋭過ぎて細かな操作の仕方が誰も解らず、想定よりも軽い音で仕上がってしまった事がトニーの口から語られています。 笑

とは言え、この手のメロディ重視のスピードメタル曲のサウンドとしては、充分すぎるほどパワーのある音。

重すぎず軽すぎずの心地よい音色で、輝く美旋律の曲をバックアップしてくれています。

このサウンドによってマーク・リアリ(Gt)の紡ぐ疾走リフ&ソロの迫力が更に倍加。

妥協の無いクオリティの高さが本作の魅力です。


アメリカ発なのに、ジャーマンにも通じるメロディックスピードメタルを聴いてみてください。



それでは。