音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

B'z『STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜』

今日はB'z『STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜』について。


アルバム「GREEN」収録。

この曲は、日本のロックユニットB'zが2002年に発表したロックチューンです。

タイトルの通りに、「若い頃の無鉄砲さ」をそのまま音にしたような曲。


まず音質。

日本のトップグループB'zとしては珍しいほど、ややザラザラとした荒っぽい音で、丁寧さよりもノリを重視したようなサウンドになっています。

ギターが当然ながら松本孝弘、ドラムが山木秀夫、ベースに吉田建とそうそうたる実力派プレイヤーがそろっていて、本来ならもっと整った音は出せるのでしょうが、それでもあえてこういうサウンドを作るのは、ある意味冒険的。

音色自体がそのまま作品のテーマを表しているようです。


楽曲の方は、従来のB'z的のロック曲と大差はないストレートなもの。

ただし前半部分で使用されているボリューム奏法や、間奏部分でのオリエンタルなメロディなど、随所に工夫が見られます。

一見パワープレイで押しきるように見せて、さりげなくこういう遊びを混ぜる所が、相変わらず面白いですよね。


曲もエネルギッシュですが歌詞も熱いです。

「やたら素直にうなずいて 平和だなんて見栄を張って」
「そのうちオマエは ムチウチ症 前も後ろも進めない」

将来への不安のあまり、ガチガチに固まってぎこちなく日々を過ごす人を「ムチウチ症」と形容する突飛さ。

辛口ながらも、コミカルな稲葉ワールドが前面に出た歌詞です。


世界観がどことなく、

「無菌状態に慣れ過ぎ みんなあちこち弱ってる」

「さよならしよう じっと電話をまってる日々に 旅すりゃいい 僕はさまよう 蒼い弾丸」

のフレーズで知られる、で90年代にリリースされた「さまよえる蒼い弾丸」を連想させます。

あの曲のテーマも「蒼い(未熟な)からこそ、彷徨いながらも突っ走る事ができる人」で、この『STAY GREEN』に通じる所が作品ですが、この曲はさしずめ
さまよえる蒼い弾丸」の兄弟分と言える楽曲かもしれません。

昔からB'zのファンの人ほど、この曲を聴きながら、「稲葉は昔からこういう詞が好きだなぁ」と一種のノスタルジーのような感覚を楽しめるのではないでしょうか。


キメどころの

「未熟な旅はとまらない 最期まで STAY GREEN」

は、本作のカッコよさの最高潮。

つづりが「最後(物事の終わり)」ではなく「最期(命の終わり)」で、「俺は人生の終わりまで、挑戦を楽しみ続ける」というロック感満載のメッセージでサビを締めくくる。

稲葉浩志(Vo)の、日本ボーカリスト屈指と呼ばれる声量でこのフレーズを叫ばれると、本当に何かに挑みたくなってくるような気概が胸に溢れてきます。

高年齢層のリスナーには、忘れかけていた情熱を、若者には未来へ踏み出す一歩の後押しをしてくれるような作品ではないでしょうか。

タイトルの通りの若い勢いと、老練した工夫が散りばめられた曲を聴いてみてください。



それでは。