音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

エドガイ『We Don't Need a Hero』

今日はEdguy『We Don't Need a Hero』について。


アルバム「Hellfire Club」収録。

この曲は、ドイツのパワーメタルバンドEdguyが2004年に発表したスピードメタルです。


『We Don't Need a Hero』(僕達にヒーローはいらない)。

「それぞれが自分にできる事を頑張れば、特別な英雄なんて必要ない」。
そんな熱く美しいテーマを持った本作は、メロディが非常に流麗な曲です。

「スピードメタルなんだから、メロディが綺麗なのは当たり前」と言えばそれまでですが、この境地までたどり着いたバンドは少ないのではないでしょうか。

まずイントロの時点でツーバスリフ+あえてゆったりしたクワイア、という美味しい組み合わせ。

スピード、パワーメタルファンならここで既に熱中できると思います。


そしてサビに入るとマイナー転調。

キャッチーでそれでいて迫力は全く失わない、とても贅沢な展開。

ビアス・サメット(Vo.Key)の歌う歌メロは中音域主体ですが、ここで瞬間的に「泣き」が入り、楽曲の情緒は最高潮に達します。

疾走+膨大な音数という意味ではドラゴン・フォースに近いのですが、違うのは、ドラゴン・フォースはメロディに明るさの成分が多いのに対して、本作のそれはむしろ叙情的な所。

Aメロからサビに入る瞬間も大きく前向きな旋律になるわけでも無く、どこか切ない雰囲気のまま。

スピードメタルの中でも、かなり日本人好みの部類に属するかもしれませんね。


この曲の隠し味は、フェリックス・ボーンケ(D)ドラムプレイ。

まぁ派手すぎて隠れてはいないのですが、まるで振動音のように激しいストロークは、これか無くてはこの楽曲が成り立たない、という程の存在感を発揮しています。

一般的にギターやキーボードが目立ちがちなスピードメタルにおいて、ドラムがここまで比重を占める曲は珍しいのではないでしょうか。

リズム、主旋律。
まんべんなく手入れされた「隙の無さ」がこの曲の魅力です。


ソナタ・アークティカブラインド・ガーディアンが好きな人のならきっとハマれるメタルなので、是非聴いてみてください。



それでは。