音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

19『あの紙ヒコーキ くもり空わって』

今日は19『あの紙ヒコーキ くもり空わって』を聴いた感想を。


この曲は、日本のフォークデュオ19が1999年にリリースしたポップバラードです。

いわゆる「青春系バラード」の王道曲。

今となってはメジャーな曲ですが、意外にも発売前の予定では「B面」収録。

しかし1999年にTBSの「1999・春」キャンペーン・ソングに起用された後、

「この曲は誰の曲なんですか?」

という問い合わせが殺到した事から、急遽A面に変更されたようです。

元メンバーの326(本名.中村満)の歌詞が、優しく突き刺さる曲。

「今では空が笑わないからボクは笑い方を 忘れてしまったよ キミはつぶやき そして笑う」

「 さあ顔上げて?」

「夢を描いた テストの裏、 紙ヒコーキ作って明日に投げるよ。 」

夢を絵に書いた紙ひこうきが空を舞っている姿を、「将来、夢を叶えた自分の姿」に重ねた、とてもロマンチックな比喩。

聴いていると情景がそのまま浮かんでくるような、鮮やかな詞です。

この詞が他の青春系ソングと少し違うのは、一般のそれには少しやんちゃな要素が混ざりがちなのに対して、

「今では空が笑わないからボクは笑い方を 忘れてしまったよ」

とセンチメンタルな言葉も使われていること。

空とは文字通り「空想の世界」と事でしょうか。

今はイメージの世界ですら、自分の笑顔が描けない。
すると、いつの間にか現実の世界ですら笑えなくなってしまたった。

それならせめて、将来の自分が幸せになっているイメージを紙ひこうきに描いて、空に飛ばせる。

同じフォークグループでも、例えば「ゆず」とは少し質が違う哀愁が漂っている気がします。

夢を叶えた「未来」。

空が笑わない「今」。

希望と寂しさが混在した、明るく切ないバラードではないでしょうか。


懐かしく温かく、少し儚げな曲を聴いてみてください。



それでは。