音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

パンテラ『Fucking Hostile』

Pantera『Fucking Hostile』について。


アルバム「Vulgar Display of Power (邦題:俗悪)」収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドPanteraが1992年に発表したヘヴィメタルです。


ダイムバッグ・ダレル(Gt)のギターリフが大活躍する曲。

非常に疾走感がありながらも随所に変化的なフレーズがあり、中間部では正確無比な速弾きが楽しめる、まるでギタープレイのテーマパークのような構成になっています。

多彩なプレイをしているのに、実はコード自体は3種類ぐらいしか使っていない、という「名HR/HMあるある」を踏襲した部分も。

少ないコードの楽曲は、ごまかしが利きにくい分アーティストの創作力を浮き彫りにし、だからこそそういう音楽でリスナーを納得させるアーティストは畏敬の念を集めます。

Panteraが演奏力、作曲力ともに並のHR/HMバンドの追随を許さないバンドだという事が伝わってくる曲です。

ヴィニー・ポール (Ds)が叩くフィルもかっこいい。

疾走パート、変化パートごとに的確に曲にあったフレーズを叩いてくれています。

ギターの変化感を思い切り強調してくれているプレイです。

ボーカルメロディ、特にサビメロがさりげにキャッチーなのも隠し(?)味。

一般にこういうスラッシュ成分が強いHR/HMは、リフには気を使っても歌メロは淡白、というパターンが多いものですが、この曲はボーカルメロディだけでも聴き応えがある内容になっています。

ラストのフィル・アンセルモ (Vo)の「フ○ッキーン!」のシャウトは、激しいを通り越して「渋い」。

ディストーションで、重厚な歪みがかかっているのが粋だと思います。


激流のように荒々しくも、隅々までバランスが計算されているメタルを聴いてみてください。



それでは。