音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

中島美嘉『雪の華』

今日は中島美嘉雪の華』について。


この曲は、日本の歌手中島美嘉が2003年にリリースしたポップバラードです。

明治製菓「boda」「galbo」のCMソング。

また発売以降毎年、『冬うた名曲ランキング』など各冬うたランキングに選ばれています。


曲はピアノの伴奏から始まり、中盤でドラムが入る、後半ではさらに柔らかなストリングスが加わる、という日本人好みな展開。

中島美嘉のハスキー気味に少しだけ震えているように歌う歌唱法が、かえって曲の主人公の愛の強さ、深さを強調してくれています。


ちなみに日本のみならず海外でも評価が高い曲で、KBS第2テレビで放映のドラマ『ごめん、愛している』の主題歌にパク・ヒョシンの曲が使用されて大ヒットを記録ましたが、この曲は「雪の華」をカバーしたもの。

国内においても徳永英明や森山良子などそうそうたる面々にカバーされています。


儚げな曲調とは反比例するように、歌詞は芯が強いもの。

「甘えとか弱さじゃない」
「ただ, キミを愛してる」

相手に頼りきるわけじゃなく、むしろ相手の為に何かしてあげたい、という想い。

混じりけの無い純粋な愛が込められた詞は、第45回日本レコード大賞金賞および作詩賞まで受賞しました。

人を愛することの苦しさも喜びも感じることができる歌ではないでしょうか。

これ以外の曲にもいえることですが、個人的には中島美嘉の歌声は、こういう「祈り」のような歌詞にこそ合うと思います。


雪のように純白な愛が込められた曲を聴いてみてください。



それでは。