音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ZAQ『カーストルーム』

今日はZAQカーストルーム』を聴いた感想を。


この曲は、日本の女性シンガー・ソングライターZAQが2017年にリリースしたポップロックです。

千葉翔也鬼頭明里久保ユリカなどの声優陣が出演したことでも知られるアニメ「ようこそ実力主義の教室へ」のOPテーマ曲としても有名。


作詞・曲、アレンジ全てZAQ本人。

非常に複雑なポップス。

始まりがDメロ、というのが既に珍しいのですが、入りのギターフレーズも一朝一夕では思いつかないようなもの。

打ち込みのドラムに、メジャーコードが乗っていきます。
しかし途中からメロディラインがマイナーに。

こういうギャップ感は好きです。


「日陰と陽射し待ちわび エントロピーが満ちていく」
「制限的自由の中で 君はどう生きるのかって問われたみたいだ」

アニメが、主人公が閉鎖的な空間から解放される為に外の世界に出る、という内容の為か、歌詞は「自由」をテーマにしたもの。

軽やかさの中にも憂鬱が混ざるメロディに、綺麗にハマっていると思います。


個人的に面白い、と思ったのがピアノとベースの動き。

かなりトリッキーで、メロディ自体も濃密です。

アシッドジャズを基盤に作曲したそうですが、一般的なポップス曲ではなかなか聴けない表現。

作りが繊細でも、テンポが速く音数も多いので迫力も失っていません。


「ゴリゴリのロックサウンドというよりは、作品(アニメ)が頭脳戦だから、ちょっと頭がいい感じにしたくて。」
ZAQ本人が語っていましたが、クオリティという観点では、滅多にみないレベルのJ-Rockだと思います。


激しくもミステリアスなロックを聴いてみてください。



それでは。