音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

小松未歩『願い事ひとつだけ』

今日は小松未歩『願い事ひとつだけ』を聴いた感想を。


この曲は日本のシンガー・ソングライター小松未歩が、1998年にリリースしたポップロックです。

高山みなみ山口勝平山崎和佳奈が声優として出演している事でも知られるアニメ「名探偵コナン」のEDテーマとしても有名。

小松未歩の楽曲の中でも、「謎」に次ぐ売り上げ枚数を誇る曲。
発売直後から、売り切れ店が続出したもよう。


メロディが良い事で知られる彼女の曲ですが、本作は構成も鮮やか。

イントロはミステリアスな雰囲気で聴き手を惹き込み、静寂の前半パートに。

そこから後半にかけてぐんぐん盛り上がっていき、曲に込められた感情がリスナーの心の深部に浸透していきます。

個性的なのは「盛り上がって」いくにも関わらず、明るくなるわけではなく、切なさを残したままなところ。

歌詞に

「思い出の歌が流れると 今でも切なさで胸が苦しくて 自由に夢を追いかけてる」

「あなたの噂を聞くことさえ無理ね」

とあるように、帰ってこない主人公(新一)を待ち続けているヒロイン(蘭)の「未だに終わらない寂しさ」を表現したのかもしれません。

基本的に「入りは暗くて、後半明るくなっていく」構成が多いJ-POP曲でこういう楽曲は珍しいのではないでしょうか。

情緒的な意味でも、音楽構成的な意味でも面白い曲だと思います。


ちなみに愛内里菜三枝夕夏がコラボシングル「七つの海を渡る風のように」のカップリング曲として本作をカバーしています。

切なさの濃い小松未歩の声とは違う、情熱的な歌声によるバージョンもユニークなので、興味のある人は是非聴いてみてください。



それでは。