音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

中島美嘉『Find the Way』

今日は中島美嘉『Find the Way』について。


この曲は、日本の女性歌手中島美嘉が2003年にリリースしたポップバラードです。


アニメ「機動戦士ガンダムSEED」のEDテーマとしても有名な曲。

歌詞の内容があまりにもアニメの内容と合っているので、てっきりガンダムの製作側が用意したものだと思ったら、なんと中島美嘉本人が、主人公のキラ・ヤマトに向けて綴ったものとのこと。

「君は言った 永い夢をみた とても哀しい夢だったと」
「それでもその姿は 少しも曇らない」
「僕は言った 泣いていいんだと ずっと傍にいてあげるよ」

他人の為に戦い続けるキラ・ヤマトを労る気持ちで書いた詞のようですが、この言葉は、日々様々な葛藤の中で生き続けている現代人、全ての人に響く詞だと思います。

余談ですがインタビューによれば、彼女はガンダムSEEDで1番好きなキャラクターにキラ・ヤマトを挙げています。笑


イントロのストリングスが非常に美しいです。

普通のポップでのストリングスで、ここまで濃淡を使い分けた演奏はなかなか聴けないと思います。

このイントロの時点で、曲に込められた慈愛を感じる事ができるのではないでしょうか。

その直後に入る、ピアノのしとやかな音色も聴き手を惹き付けてくれます。


そして主役はやはり、中島美嘉の歌声。

穏やかで透き通るような歌唱と、地声と裏声の境い目がほぼわからない程滑らかな発声は、彼女の持つ個性だと思います。

ヴィブラートも深すぎず浅すぎず、聴いていると心地よい浮遊感が漂います。

「バラードシンガー」と呼ばれることもある中島美嘉の真骨頂。

他の、どれだけ歌唱力がある人がこの曲を歌っても、彼女以上にこの曲に融け込む歌い方ができるヴォーカリストはいないのではないでしょうか。


心の芯まで届く歌声を感じてみてください。



それでは。