音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Garnet Crow『夢みたあとで』

今日はGarnet Crow『夢みたあとで』を聴いた感想を。


この曲は、日本のポップロックバンドGarnet Crowが、2002年にリリースした曲で、温かさと儚さを併せ持つポップバラードです。


アニメ「名探偵コナン」のED曲であり、彼ら自身の最大のヒットソングでもあります。


原曲は、Vo.中村由利が、なんと学生時代に作曲した曲。


それを長年温め続けて、2002年にようやく発表に至ったとか。


大ヒットソングの原型を、学生時代にすでに作っていたわけですから、彼女の才能のスケールを改めて実感できるエピソードですよね。


ロディアスで柔らかな音色の、Gtが最高です。


かなりの低音域で歌われるVoも素晴らしい。


基本的に現代のJ-POPは、小室哲哉の音楽が流行して以降、高いキーで歌われることが多いイメージですが、まるでその流れに逆らうように、あえて低いキーで歌っているのは味わい深いと思います。


個人的にこの曲の好きなところは、Pi.Azukiの歌詞です。


「望まなければ失わないのに 求めずにはいられないよ」
「寂しい夜に思い出すのは 愛した人より愛された日々」


曲の主人公が胸に抱える、切実な想いがストレートに表現されています。


そして、


「花の雨が降るこの道は変わらず 腕を絡め歩きたいな」


読んでいると、自然に心の中に情景が浮かぶフレーズ。


読み手が、すっと感情移入できる、登場人物の純粋さが伝わってくる素晴らしい歌詞だと思います。


メンバーにとっても、「ずっと大事に育てていきたい曲」と言うほど、思い入れの強い曲のようです。


まるで少年少女のような、無垢な愛が表現された曲が聴きたい、という人は是非聴いてみて下さい。


それでは。