音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

GLAY『Way of Difference』

今日はGLAYWay of Difference』について。


この曲は、日本のロックバンドGLAYが2002年にリリースしたポップバラードです。

恋愛系バラエティ番組「あいのり」の主題歌だった事でも知られています。

また恋愛番組の主題歌にも関わらず、内容は失恋ソングである事でも一部話題になりました。笑


ふんわりと温かく、少しだけ憂いを帯びたメロディが魅力的な曲。

演奏はバンド演奏を主体にしながらも打ち込みも多用され、生の情感的な音と、打ち込みの整然とした音が綺麗に解け合っています。

ラード曲でもあえてうっすらと歪ませたギターソロが粋。

個人的に好きなのはTERU(Vo)の歌声のキーの高さ。

もちろん低音域も魅力的なボーカリストですが、この何かを願うような切ない曲調には、この必死に歌っているような高さのキーが合っていると思うんですよね。

サビ後半での叫ぶような声は、曲に込められた悲しみをそのまま表したよう。


「傷つけ合わずにはいられずに その痛み互いで治しあっていた」
「何もかもが無駄に見えたあの日々が 今は愛しくて 愛しくて」


21世紀以降にリリースされた彼らのシングルでは最もヒットしたバラードを聴いてみてください。



それでは。