音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

B'z『今夜月の見える丘に』

今日はB'z『今夜月の見える丘に』について。


この曲は、日本のロックユニットB'zが2000年にリリースしたロックバラードです。

木村拓哉常盤貴子水野美紀が出演した事でも知られるドラマ「Beautiful Life~ふたりでいた日々~」の主題歌としても有名。


パワフルながらもメロディに重きをおいた曲。

イントロ、アウトロでは松本孝弘のギターだけじゃなくマンドリンも使用されています。

元来クラシック楽器であるマンドリンの音も、ロックとして違和感なく導入できるのが松本孝弘のセンスですよね。

曲調はキャッチーなポップスを基盤にしながらも、ややハードロックの成分もほど良く含まれています。

柔らかくも硬くもない楽曲はB'zならではの世界観です。

ちなみにメンバーはタイアップドラマの脚本を読みながらこの曲を書き下ろしたとのこと。

「Beautiful Life」自体、アットホームながらも悲しみも含まれるドラマでしたが、この曲にもどことなくそういう佇まいが感じられると思います。


歌詞は、本音を隠す恋人に「本当は僕をどう思ってるの」と問いかけるような内容。

「茂みの奥へと進んでゆこう 怪我してもいい」
「はじけるような笑顔の向こう側をみたいよ」

おそらくこの詞の主人公の恋人は、実際は主人公に多少の不満を感じていたとしても、表向きニコニコと振る舞ってくれる「いい人」なんですよね。

ただ主人公の方は、その恋人の「いい人」っぷりが不安になってくる。

「本当は何かを押し殺しているんじゃないだろうか」、「それなら自分を信じて正直に話してほしい」と思い始める。

端から見てたら微笑ましいようで、主人公本人にとっては切実な「歯痒さ」を上手く表現した歌詞だと思います。

こういう純粋な愛の歌の、ゴリゴリの重低音のコントラストが本作の魅力ではないでしょうか。


ちなみに収録アルバムによって3パターンまでギターソロのバージョンが変えられています。

個人的には「ELEVEN(Alternative Guitar Solo ver.)」のバージョンが好きなので、そちらも是非聴いてみてください。



それでは。