音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

槇原敬之『どんなときも。』

今日は槇原敬之『どんなときも。』について。


この曲は、日本のシンガー・ソングライター槇原敬之が1991年にリリースしたポップバラードです。

織田裕二仏道敦子、坂上忍が出演したことでも知られる映画「就職戦線異常なし」主題歌としても有名。


この頃の槇原敬之は今より歌声が若々しく、今の穏やかでふんわりした声ではなく、グンッと通る力強い声で歌われています。

熟練の歌手とはタイプの違う魅力を持つ歌声です。


内容は、自分自身を応援するような曲。

「どんなときもどんなときも 僕が僕らしくあるために」
「「好きなものは好き!」と 言えるきもち抱きしめてたい」

槇原敬之と言えば、SMAPに「世界に一つだけの花」を提供したアーティストとしても知られていますが、彼の楽曲にはこういう「自分を持つ事」の大切さをテーマにした曲が多い気がします。

彼自身は以前、事務所から自分がやりたいものとは違う音楽ばかりを求められ深く悩んでいたエピソードを明かしていた事があります。

そんな彼だからこそ、「他人に流されやすい人」の気持ちがわかるのかもしれませんね。


実はこの「どんなときも。」というタイトルをつけるにあたっても、かなり悩んでいたもよう。

「直球過ぎてダサい、と思い自信が無かった」とのこと。

しかし、そのタイトルをつけた本作は

NTT東日本CMソング(2007年発売のシングル「GREEN DAYS」収録のニューバージョン)」

ヤマハ発動機「めざせ、ころばないバイク。LMW 雨上がりのタンデム篇」CMソング」

選抜高等学校野球大会 入場行進曲」

ケンタッキーフライドチキン CMソング」

そして前述の「就職戦線異常なし」


5本ものタイアップ数を獲得し、最終的には自身最大のヒットシングルになりました。

「自分を持って」生み出した音楽が人々の心に届いたわけですね。


学校や職場で何かを間違ってしまった時。
または失恋してしまった時にこの曲を聴いてみるのも良いのではないでしょうか。



それでは。