音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

安室奈美恵『Can You Celebrate?』

今日は安室奈美恵Can You Celebrate?』について。


この曲は、日本の女性歌手安室奈美恵が1997年にリリースしたポップバラードです。

和久井映見反町隆史、さらに幼い頃の、元AKB48大島優子が出演したことでも知られるドラマ「バージンロード」主題歌。

また日本レコード協会から、2ミリオンを授与されたことでも有名です。


日本人ならほとんどの人が知っている、安室奈美恵最大のヒット曲。

また同時に、多数のヒットを世に送り出した小室哲哉にとっても最大のヒット曲。


オーケストラときらびやかなメロディが、繊細に絡み合っています。

中間部の転調で抑揚が増し、さっきまでおとなしかったドラムがフィルを叩くことで、一気に盛り上がりが加速。

始まりから終わりまでが、とてもドラマティックな仕様になっています。


作詞・作曲者の小室哲哉自身にとってもお気に入りの曲で、この楽曲を制作したとき、すぐさま安室に電話で「すごくいい曲が出来たんだ。」伝えたというエピソードも。

また安室も、実際にこの曲を聴いた時には鳥肌が立ったとか。

第49回NHK紅白歌合戦でこの曲が披露された際には、最高視聴率は64.9%を記録。

オリコン調べによると、国内のシングルセールスにおいて、リリースから20年たった現在でも女性ソロ部門で1位ですが、その位置に相応しい歌ですよね。

いまだに結婚式でのウェディングソングに選ぶ夫婦も多い模様。


残念ながら、2018年の9月の中頃には引退することを発表した彼女ですが、この曲を含め素晴らしい作品の数々を残してくれたと思います。

「遠かった 怖かったでも 時に素晴らしい夜もあった 笑顔もあった」
「どうしようもない風に吹かれて生きてる今 これでもまだ悪くはないよね」


聴いたことがある人も、J-POP代表するバラードを改めて聴き直してみるも良いのではないでしょうか。



それでは。