音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Mr.Children『Sign』

今日はMr.Children『Sign』について。


この曲は、日本のバンドMr.Childrenが2004年にリリースした曲で、ノスタルジックな空気が印象的なポップバラードです。


ドラマ「オレンジデイズ」主題歌。
また日本レコード協会から、トリプル・プラチナを授与された曲としても知られています。


曲調は、老若男女から愛される王道バラード。

儚げなピアノから始まり、サビでは一転強さと優しさが込められたような、包容力のあるメロディになります。


実は2005年に行われた企画「スキウタ紅白みんなでアンケート~」で、Mr.Childrenの楽曲の中でも最高順位を獲得したこともある曲。


ただでさえ超人気だらけのMr.Childrenの曲の中でもトップな訳ですから、この曲のスケールが伝わってくるエピソードですよね。


歌詞は、温かくも冷厳なもの。


「緑道の木漏れ日が君に当たって揺れる」
「時間の美しさと残酷さを知る」


「時が経つから君との距離を縮めることも出来たけれど、時が経つから別れも近付いてくる」というシビアな真実が綴られています。


オレンジデイズ」のタイアップ曲なので、ドラマの内容に準えたフレーズだと思いますが、「時の流れは良いことも辛いことも連れてくる」というメッセージは、ほぼ全ての人に届く言葉ですよね。


作詞者は桜井和寿ですが、こういう甘さの中にも鋭さを織りまぜる歌詞は、彼の個性だと思います。


今現在自分が居る環境の価値を、改めて見つめなおしたい時に聴いてみるのも良い曲ではないでしょうか。



それでは。