音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ガルネリウス『Silent Revelation』

今日はGALNERYUS『Silent Revelation』を聴いた感想を。


アルバム「Advance To The Fall」収録。

この曲は、日本のHR/HMバンドGALNERYUSが2005年に発表したパワーメタルです。


火力とナイーブさを併せ持つ曲。

Syu(Gt)が好きなバンドであるXjapanの伝説的名曲
「Silent jealousy」の影響か、バラードピアノからの疾走や、高速パートとスローパートの繰り返しなど、ドラマティックな構成になっています。

やはりYAMA-B(Vo)の歪みがかかった歌声はかっこいい。

サビにおいてはヘッドボイスによる超高音シャウトの連発。

金属が強く擦れあったような叫び声で、スラッシーなまでのパンチ力でリスナーの鼓膜に攻めこんでいきます。

JUNICHI(Ds)のドラムソロからこのサビになだれ込む構成で、サビの衝撃がぐんとアップ。

手数も間の置き方も、全てがフィットしていて、そこまで派手じゃないのに、渋い存在感を放っています。

中間においては変拍子のビートにのる、ガルネリウス名物Syuのテクニカルギター。

複雑なフィンガリングを、スピードを維持したままこなす様は驚嘆。

本人は「ガルネリウスはテクニックを売りにするバンドではない」と何度か公言していますが、これだけ巧いとどうしても意識を持っていかれてしまいますね。笑


そしてその後。

悲しみが含まれたメロディが一転、一気に爽快な旋律に変化。

この前半はネガティブ→後半はポジティブ、な流れはスピードメタルの王道の展開ではありますが、それをここまでナチュラルに使いこなす作曲センスは流石。

ラストのYAMA-Bの「サイレントレボリューションッ!」の超絶シャウトは本作のシメに相応しいパワーです。

「終わりよければ全て良し」という言葉がありますが、むしろ「過程が良いから終わりも良くなる」と思わせる、見事な楽曲展開力。

演奏が巧いバンドは曲がつまらなかったり、逆に曲は良いのに演奏は巧くないバンドはパワーメタル界には少なくないんですけど、演奏も歌声も作曲も高次元という、ガルネリウスが世界的に見ても数少ないバンドである事を感じさせてくれる作品です。

激情的な歌声と、絹の繊細さを持つ演奏のコントラストを楽しんでください。



それでは。