音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

時給800円『死ぬほどあなたが好きだから』

今日は時給800円『死ぬほどあなたが好きだから』について。


この曲は、日本の音楽グループ時給800円が2003年にリリースしたメロディック・コアです。

バラエティ番組「ココリコミラクルタイプ」のEDテーマだった事でも知られています。


時給800円とは、今では忘れている人も多いてすが、遠藤章造(ココリコ)、八嶋智人品川祐による芸人+俳優によるユニット。

専業歌手ではないにしろ、一部で「3人とも意外に歌声が良い」と話題になりました。


この曲で好きなのは、月並ですが「一生懸命さ」。

「すきで、すきで、今でもすきで 死ぬほどあなたが大すきで」

「すきで、すきで、それでもすきで 未来がなくてもとにかくスキで」

ストレートを通りこして愚直なまでに素直に愛を表現したメッセージ性です。

専業ミュージシャンが歌ったら、おそらく「単純過ぎる」で片付けられてしまいそうな詞。

ですが3人の不器用で健気な、歌素人だからこその歌声が最高な「感情表現」として演出されています。

このグループだからできる音楽、と言える曲ではないでしょうか。

あるいは作詞者の鈴木みゆきが意図してそうしたのかもしれませんね。


意外にバックの音の作り方もかっこいい。

80年代のロックを思わせるような、一見荒々しいようで整ったサウンドです。

まぁ、作曲・アレンジが木村カエラ坂本真綾に楽曲提供した事でも知られる実力派作曲家、武藤星児なので当たり前と言えば当たり前ですが。

「芸人+俳優が歌ったコミックソング」という偏見て聴かず嫌いするのはもったいない、かなり真面目に「音楽」している曲ではないでしょうか。


小細工抜きの真っ直ぐさを持った曲を聴いてみてください。



それでは。