音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

藤井フミヤ『True Love』

今日は藤井フミヤ『True Love』について。


この曲は、日本のミュージシャン藤井フミヤが1993年にリリースしたポップバラードです。

石田ひかり筒井道隆木村拓哉が出演したことでも知られるドラマ「あすなろ白書」の主題歌。

チェッカーズの解散から約一年後、ソロ活動を始めてからの、記念すべき第1作目のシングル。

曲は、とても王道のポップ。
コードを3つ使えば演奏できてしまう程です。

この曲に限らず大ヒットした曲は、意外と構成自体はシンプルだったりしますよね。

「本質を突いてるならシンプルで良い」とは言いますが、この曲はそれを見事に体現している楽曲ではないでしょうか。


個人的には歌詞が好きです。

「振り返ると いつも君が笑ってくれた」

「君だけを信じて 君だけを傷つけて」
「僕らはいつもはるかはるか遠い未来を夢見てたはずさ」

実は、フミヤがチェッカーズのファンに向けて綴った詞とのこと。

「僕らの勝手で、解散してしまって申し訳ない」という思いを込めたそうです。

一見穏やかに聴こえる曲の中にも、どこか物悲しい感じがするこは、そういう理由だったのかもしれません。

けれどそうした、ある意味贖罪の思いから生み出されたこの『True Love』は、多くのチェッカーズファンの心に響き、さらには新しいファン層まで開拓しました。

むしろ、この曲の偉大さを改めて感じるエピソードではないでしょうか。


ちなみにこの曲のリリース直前、あの井上陽水に「一発目は当たらんといかんぞ」と発破をかけられたとか。笑

大先輩から激励を浴びせられて、フミヤも気合いが入ったことでしょう。笑


感謝と哀愁と、希望が込められた歌を是非聴いてみてください。



それでは。