音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

カーペンターズ『Top of the World』

今日はカーペンターズ『Top of the World 』について。


この曲はアメリカの兄妹ポップス・デュオ、カーペンターズが1972年にリリースしたポップバラードです。

1973年にBillboard Hot 100において1位を獲得した曲。

日本でも、いしだ壱成香取慎吾浜崎あゆみが出演したことでも知られるドラマ「未成年」の主題歌としても有名ですよね。


とても穏やかな曲。


兄リチャードの作曲センスにも脱帽ですが、好きなのは、妹カレンの女性シンガーとしては低音域で発せられる歌声。

安息を与えてくれるというか、キーが一般人女性の話し声くらいの為か、良い意味の日常感のようなものを感じるんですよね。

一般に歌姫と言うと、例えばマライア・キャリーホイットニー・ヒューストンのようなパワフルな高音域シンガーが連想されると思います。

もちろんそれはそれで素晴らしいんですが、こういう低い声でも聴き手の胸に響く声が出せる彼女は、また違った魅力を持つ「歌姫」ではないでしょうか。

親近感ある曲調とは裏腹に、タイトルの『Top of the World』は、和訳すると「世界の頂上」という壮大なもの。


「私は世界の上に立って眺めてる」
「唯一できる説明は」
「あなたと出会ってから見つけた愛」
「あなたの愛が私を空高く舞い上げてくれたの」


恋人へのあまりの愛による高揚感を、「世界の頂上」と比喩したようです。

微笑ましくもどこか尊い詞ですよね。

残念ながらカレンは、1983年に拒食症で亡くなってしまいました。しかし彼女の歌声は、いまだに世界中の心に寄り添い続けています。


ちなみにオリコン関係者がとった集計によると、日本での1970年から89年にかけての海外アーティストとしてのアルバムの売り上げは、ビートルズに次いで2位とのこと。


もう兄妹揃っての演奏を聴くことは出来ませんが、その代わりにこの世に最高の音楽を残してくれたと思います。


温かく純粋な歌を是非聴いてみてください。



それでは。