音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Arch Enemy『Silverwing 』

今日はArch Enemy「Burning Bridges」収録曲『Silverwing』について。


この曲は、スウェーデンメロディックデスメタル・バンドArch Enemyが、1999年に発表した曲で、変化が多彩なリズムと明るいメロディが特徴的なメロディックデスメタルです。


意外性では、メロデス界屈指の曲ではないでしょうか。


まずは歌詞。


「朝日が昇れば月は消える」
「糸車を回転させるんだ」
「おまえの人生を始めるんだ」


一見すると、応援歌系のポップ曲のようなポジティブさです。

一般のデスメタルバンドの曲では、なかなか見れないタイプの歌詞だと思います。


曲調は、これもデスメタルとしては珍しい、メジャーキーを多用したもの。


リズムはとても凶暴にも関わらず、それにこんな明るいメロディを自然に絡めることができるのは、凄いバランス感覚ですよね。


そしてその中で、何度も転調を繰り返し、最後にはスローなテンポに美しいメロディが流れ、幕を閉じる。


Arch Enemyといえば、女性Voを起用していることでも有名ですが、この曲を聴くと、それだけじゃなく作詞作曲でも、個性を出すことに成功した素晴らしいバンドである、ということを証明した曲だと思います。


「爽快なデスメタルがあっても良い」という人にオススメの曲です。



それでは。