音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

修二と彰『青春アミーゴ』

今日は修二と彰青春アミーゴ』について。


この曲は、日本のアイドルユニット修二と彰(亀梨和也山下智久)が2005年にリリースしたポップロックです。


亀梨和也山下智久堀北真希が出演した事でも知られるドラマ「野ブタ。をプロデュース」の主題歌としても有名。


「古今」の良さが詰まった曲。

基本的に音やビートは当時の日本の音楽シーンの流れを組んだ新しいもの。

なんですが、メロディにどことなく(むしろモロ?)昭和のアイドル歌謡の要素が混ざっていて、ノスタルジックな佇まいがあります。

実際本作はジャニーズの若いファンだけじゃなく中高年からも支持されていて、それもあってか、既に「ネットでの音楽ダウンロード」が台頭しつつあった2005年に、ミリオンセールを達成するという偉業を成し遂げています。

年代を選ばずオススメできるかっこよさを持った曲です。


また亀梨和也山下智久2人の声質が絶妙に相性が良いのもヒットの秘訣ではないでしょうか。

亀梨の方はやや硬質というかロック色が強い声なのですが、逆に山下の方はアンニュイな肩の力が抜けたような声。

濃味と薄味の違いというか、「パワフル」と「マイルド」が丁度良いバランスで配合されています。

その辺も「幅広い世代」に愛される理由なのかもしれませんね。

日本のクリエイターとスウェーデンの作家チームが総力を上げて生み出した傑作を聴いてみてください。



それでは。