音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

DREAMS COME TRUE『LOVE LOVE LOVE』

今日はDREAMS COME TRUE『LOVE LOVE LOVE』について。


この曲は、日本のバンドDREAMS COME TRUEが1995年にリリースしたポップバラードです。

2ミリオン達成曲。

豊川悦司常盤貴子が出演したことでも知られるドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌としても有名です。


ドラマが海外でも放送されたからか、世界的にも知名度がある曲。

ネットにこの曲がアップされると

「私が死んだとき これを流して欲しい」
「17歳のときこの曲を聴いて 今29歳だけどこの曲が大好き」
「子供のころの一番の思い出」

など、外国語で歓喜のコメント並びます。

海外の人から一過性ではなく、10年以上愛されるというのは凄いですよね。


内容的には曲が進むにつれてどんどん迫力を増していく、いわゆる末広がり型の曲。

イントロではチェンバロ(?)のしとやかな音から
始まり、クライマックスでは吉田美和(Vo)の高音が
ずっしりとした圧力でもって聴き手の胸に迫ってきます。

日本のメジャー女性ヴォーカリストの威厳を見せつけるような歌声です。

実際、アマチュア女性ヴォーカリストの人達は「吉田美和MISIA安室奈美恵」の誰かに憧れてプロ歌手を目指すパターンが多いとのこと。


実は、クレジット上は吉田美和が作詞ですが、元々は中村正人(Ba)が作詞したものを、後から吉田美和が書き直した作品。

元のタイトルは「ホワイトデー」。

中村正人本人がブログにおいて

「20代の時、付き合ってた彼女からバレンタインデーにシャツをもらったお返しに、ホワイトデーの贈り物として作った曲。」

 「誕生日に手描きの水彩画を送ったり、ホワイトデーに自作自演の曲を送ったり、なんか外してるよね、青春時代の中村正人。」

と、いつもの飄飄とした文体で語っています。笑

「ホワイトデー」というタイトルもそれはそれで良いな、と思ったのは僕だけじゃないのではないでしょうか。


「Love Love 愛を叫ぼう 愛を呼ぼう」

これ以上はない、という程ストレートな恋愛ソングの歌詞。

にも関わらず不思議と聴いていて心地いいフレーズなんですよね。

それはやはり吉田美和の歌唱力、中村正人の創作力の化学反応から生まれた、感情表現力の賜物なんだと思います。

繰り返し続く言葉、旋律というシンプルな表現はアーティスト本人の技量を浮き彫りにしてしまうもの。


逆に言えばDREAMS COME TRUEは、この曲で彼ら自身の音楽家として才能を改めて証明した、と言えるのではないでしょうか。


ピュアで濃密なラブソングを聴いてみてください。



それでは。