音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Kalafina『One Light』

今日はKalafinaOne Light』を聴いた感想を。


この曲は日本のボーカルユニットKalafinaが2015年にリリースしたポップロックです。

小林裕介細谷佳正浪川大輔坂本真綾が声優として出演している事でも知られるアニメ「アルスラーン戦記」のEDテーマとしても有名。


一曲の中に混在する多彩な展開が素晴らしい曲。

基盤はアップテンポのロック。

元々タイアップ先の「アルスラーン戦記」のアニメ製作側から「アッパーチューンな楽曲を」という要望を受けて生み出された曲だそうですが、スロー~ミドルテンポ主体の楽曲が大半だったKalafina曲の中では最も激しい曲ではないでしょうか。

Aメロは、陽気なリズム。一般的なアニメソングのビートです。

古参のファンがここだけ聴くと「これ本当にKalafinaの曲?」と感じるかもしれません。

かっこいいんですけどこれまでのKalafinaのイメージとはタイプが違うリズムなんですよね。

しかしBメロで急変。

なにかに祈るような、叙情的で上品なバラード調に変貌します。

これはむしろ、「The・Kalafina」。

個人的にはこの部分が1番好きです。

そしてサビ。

AメロのアグレッシブなリズムにBメロの流麗なメロディをのせたような流れ。

アルスラーン戦記」は大陸を舞台にした物語ですが、その主人公の戦いの舞台である荒々しくも雄大な荒野をそのまま音楽にしたようなイメージではないでしょうか。

うっすらとメロスピ感さえ漂う勢いが良いです。

まるでAメロ、Bメロ、サビとそれぞれが独立した個別の曲のようですが、それを通して聴く事で、まるで音の世界を旅しているような感覚さえ味わう事ができます。

作詞・作曲者は「Fate/Zero」、「ソードアート・オンライン」にも楽曲提供した事のある梶浦 由記ですが、彼女は本当に壮大な世界を舞台にした作品に合う曲を作るのが上手いですよね。

名作アニメの製作側と名音楽プロデューサー、そして実力派ボーカルユニットKalafina

優秀なアーティスト達が協力しあって生み出されたハイクオリティな楽曲だと思います。

「遠くへ行けると信じた」
「僕らの名も無き心のままに」

抑揚に富み、曲にも詞にも強すぎる情熱の込められた歌を是非聴いてみてください。



それでは。