音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

KICK THE CAN CREW『アンバランス』

今日はKICK THE CAN CREW「アンバランス」を聴いた感想を。

この曲は、日本のヒップホップグループKICK THE CAN CREWが2002年にリリースしたヒップホップです。


歌詞に、かっこいい「ゆるさ」のある曲。

内容は
「大人になれば誰もが無難を求める。その中でいかに自分のペースを楽しむか」
を語ったもの。

「しのごの言いたがんじゃねぇ 知ってるさオレらはピーターパンじゃねぇ」
「 ジタバタしても時は流れる 青い春から解き放たれる」

「階段を上がんなら そう 今じゃない 今はアンバランス」

焦らず少しずつ進もう、とエールを贈るような詞。

現代人は、世の中の流れに乗り遅れないように、と常に急ぎがち。

その中で

「結論を急がず、まずは出来る事から」

と言える、一見ナンパなようで、人に流されない素朴な強さの込められたメッセージだと思います。


バックの伴奏も大きな抑揚は無く、まるで緩やかに流れるような演奏。

「自分は何にも乱されない」という芯のある想いが伝わってくるようですよね。

以前日本のラップ、ヒップホップは海外から「アメリカのラップ、ヒップホップは攻撃性が魅力だが、日本のラップ、ヒップホップには癒しがある」という趣旨の評価を受けたことがありますが、この作品はそれを絵にかいたような楽曲。

またヒップホップというと世間の一部からは反感を買いがちで、理由は「メロディが無いから」である事が多いですが、この曲にはバックで、聴き手をふんわりと包み込むような柔らかな旋律が流れています。

むしろヒップホップを嫌う人にこそ聴いてほしい綺麗さがある曲です。


「旅人」のような、自由な曲を聴いてみてください。



それでは。