音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ナイトメア『時分ノ花』

今日はナイトメア『時分ノ花』を聴いた感想を。


この曲は日本のロックバンド、ナイトメアが2005年にリリースしたロックチューンです。

BS2番組「週刊なびTV」のEDテーマ曲としても知られています。


作詞・曲ともに咲人(Gt)。

ナイトメア屈指のドライブ感を持つ曲。

YOMI(Vo)のボーカルから入る曲ですが、バラードのように切なげに歌声が響いた直後、疾走パートに突入します。

テンポが速く、RUKA(Ds)切れ味鋭いビートを刻んでいますが、メロディはナイトメア節の美旋律。

キャッチーですがただ親しみやすいだけじゃなく、綺麗な影がある、哀愁のあるメロディが印象的です。


この曲でユニークなのは歌詞だと思いますが、咲人いわく「外見だけでなく中身をレベルアップさせていきたい」という想いを込めたメッセージ。

「形を決めた想い 今が消えても残る」

「「まことの花」に―。」

タイトルの『時分ノ花』は、日本が誇る伝説の猿楽師、世阿弥の書いた古典「風姿花伝」に出てくる言葉で、意味は「若い間だけ保てる美しさ」。

人間が持てる美しさは大別して二種あり、1つ目は基本的には若い内しか保てない「外見的な美」(時分の花)で、2つ目は努力や工夫の積み重ねで内から滲み出る「内面的な美」(誠の花)。

「今が消えても残る まことの花に」とは、「いつか若さを失い、ヴィジュアル的な魅力を失っても、アーティストとしての努力で人を楽しませることができる人になりたい」という、咲人の理想を綴った詞ようですね。

元々メジャーのバンドの中でも高いギターテクニックをもつ咲人ですが、既にオリコン上位に食い込むバンドのギタリスト、という位置を手に入れているのに、それでも緩む事なく上を見続ける姿がかっこいいと思います。

ストイックな決意表明が込められた清廉な歌詞です。


ちなみにこの曲は、ライブでは歌詞を少し追加されて歌われる事があります。

「明日への祈り 終わらない時いまここで」
「共に過ごした確かな証 忘れない様に」
「この胸に刻み込む」

彼らにとってはファンと共に過ごした時間と喜びもも、いつまでも胸に残り続ける「まとこの花」のようですね。



それでは。