音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

L'Arc~en~Ciel『虹 (Album Version)』

今日はL'Arc~en~Ciel『虹』を聴いた感想を。



アルバム「Heart」収録。

この曲は、日本のロックバンドL'Arc~en~Cielが1998年に発表したロックバラードです。

シングルversionとアルバムversionがありますが、ここではアルバムversionについて。

涼風真世藤谷美紀富永み〜なが声優として出演している事でも知られるアニメ映画『劇場版 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』のOPテーマとしても有名。

ちなみに余談ですが歌詞中の「全ては真実と共にある」というフレーズは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』中のセリフを意識してtetsuyaが導入したものとのこと。


彼ら自身のあるバンド名である「L'Arc~en=Ciel」の名の和訳、「空に掛かる弧」である虹をそのままタイトルにした曲。

それだけでも彼らにとって、L'Arc~en~Cielの楽曲の中でも重要度が高い曲である事が伝わってきますよね。


曲調的には、ややHR/HM成分の強いバラード。

サウンドは重低音が響いてヘヴィですが、メロディには儚さが漂います。

この曲において個人的に好きなのはken(Gt)のプレイ。

イントロの静かなアルペジオ、そこから入るズンッとした低音のリフ、そして短さを感じさせないほど存在感のある密度の濃いソロ。

本作の作曲者でもある彼のメロディセンスが遺憾なく発揮されています。

L'Arc~en~Cielで最も沢山の曲を作曲している事でも知られていますが、その「積み重ね」による経験則によって感性が研ぎ澄まされていったのかもしれませんね。


実は、ファンの間では有名な話ですが、かなり重いエピソードを持った曲でもあります。

というのも、L'Arc~en~Cielの元メンバーsakuraがバンドを辞めてから、最初に世に出された曲(シングルversion)なんですよね。

元々L'Arc~en~Cielのドラムを担当していたsakuraは、ある事件を起こしてしまい、L'Arc~en~Cielを脱退。バンドは活動休止に追い込まれてしまいます。

sakuraはhyde(Vo)と人気を二分する程の人気メンバーだった為、ファンは騒然。

メンバー、ファン共に失意のどん底に叩き落とされてしまいました。

ファンの間では「sakura抜きでラルクはどうやって活動するんだろう」という声もあったようですが、しかしラルクは、サポートメンバー(当時)としてyukihiroを加入し、活動を再開。

そこから初めてのリリースとなる本作は、バンド初の30万枚を突破し、累計72.3万枚を売り上げました。

その意味でL'Arc~en~Cielの転換期とも言える作品。

ちなみに歌詞カードには記載されていませんが、曲中間部ではhydeの語りで、活動休止中の本心と思われるメッセージが語られています。

「記憶の天秤にかけた 一つの傷が釣り合うには 百の愛を要する 」
「けれど心は海岸の石のよう 波にもまれ たくさんの傷を得る事になる 」
「それでも 愛は形成されていく」

おそらく世間の一部には事件について、ラルクのメンバーに心無いコメントを送りつける人々も一定数いて、その事でメンバーは深く悩んでいた時期もあったんでしょうね。

しかし「それでも愛は形成されていく」。

そんな事件が、起こっても変わらずラルクを応援してくれるファンもいて、その人達に支えられ、再びラルクは活動を再開できた。

バンドとしてかつて無い逆境、失意、そしてだからこそ再認識できた、周囲の人達からの愛情。

悲しみの大雨が降った後に、現れた喜びの『虹』を意味するのがこの曲なのではないでしょうか。

大きな大きなマイナスの感情とプラスの感情が1つに詰まった歌なんだと思います。


L'Arc~en~Cielの新たな門出を祝う為の曲を聴いてみてください。



それでは。