音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

クイーン『We Will Rock You』

今日はQueenWe Will Rock You』について。



アルバム「News Of The World(邦題:世界に捧ぐ)」収録。

この曲は、イギリスのロックバンドQueenが1977年にリリースしたロックンロールです。

作詞・曲ともにブライアン・メイ(Gt)。

今は亡きK1の伝説的ファイター、アンディ・フグの入場テーマ曲として有名。

日本でもドラマ「anego」(主演,篠原涼子赤西仁)のOPテーマ曲、 また1ポンドの福音(主演,亀梨和也黒木メイサ) のイメージソングとしても知られています。

タイトルは直訳すれば、「僕たちはあなた方を揺らすつもり」 ですが、ここでの意味はおそらく「今にみてろよ」。


言わずと知れた、ロック界のクラシック(伝統、古典的)作品。

ズンズンチャ、ズンズンチャ

この独特なリズムは、時代も国境も越えて、一聴しただけで「あの曲だ!」と人々に言わせる知名度を誇っています。

半世紀あるロックの歴史の中でも、最も偉大な楽曲の1つですが、構造はこの上なくシンプル。

足踏み音と、クラップとギター、そして歌声だけで構成されています。

歌メロも大部分がサビの繰り返し。

収録アルバムの「世界に捧ぐ」自体、評論家から「シンプル・イズ・ベスト的作品」と評されるものですが、それを極限まで突き詰めるとこうなるんだ、と思わせる曲です。

ちなみこの足踏み音は、メンバー全員で1拍目・2拍目は床を踏み鳴らし、3拍目は手拍子を打ち、4拍目は休符。

これを繰り返した音を、多重録音したもの。

つまり体から出した音だけでビートを刻んでいるわけですが、それでも並みのバンドのドラム、ベース音よりも迫力に溢れています。


リードギターを中間では無く、あえて最後に導入する、という演出も個性的。

そこまで音数の多いプレイではないですが、メロディ、入りのタイミングが絶妙な為、一度訊いたら忘れられないインパクトを持っています。

ギターの演奏時間は短いですが、ブライアン・メイのプレイの中でも、トップ3に入る名演奏ではないでしょうか。


前述した通り、何度も繰り返すサビメロ、コンパクトな演奏時間もそうですが、ビートルズの「Let It Be」、「Yesterday」との類似点が見られますよね。

同じフレーズを何度も繰り返す手法はマーティ・フリードマンいわく「催眠術のように、聴き手の深層心理に入り込んでいく効果がある」そうですが、「偉大な曲」の法則の1つなのかもしれません。


フレディ・マーキュリーの追悼ライブ(ちなみに演奏はアクセル・ローズ)でも演奏された曲を聴いてみてください。



それでは。