音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

B'z『Ocean』

今日はB'z『Ocean』について。


この曲は、日本のロックユニットB'zが2005年にリリースしたロックバラードです。

伊藤英明加藤あい佐藤隆太が出演したことでも知られるドラマ「海猿-UMIZAL EVOLUTION-」の主題歌としても有名。


歌詞は、ドラマの内容になぞらえたもの。

「かわした言葉 その声は響き続ける 季節が変わっても どこにも逃げないで 同じ空を見よう」

「絆深き 僕らを待っているのは 静かに揺らめくOCEAN」

「辛い事、幸せな事も色んな出来事が起こるだろうけど、逃げずに2人で前に進もう」、というメッセージが歌われています。

ドラマが「仲間と一緒に人を救う」という海上保安官の物語だからだと思いますが、それを器用に恋愛の歌詞に転換した、決意のラブソングの詞です。


曲調はタイトルの通り大海のように雄大なバラード。

一部のメディアで彼ら自身の過去の名作「「ALONE」の後継」と紹介される事もあります。

他のB'zのバラードと比べると、松本孝弘(Gt)の音はやや押さえ気味。

その代わりピアノやストリングスの音が前面に押し出されているイメージで、ギターソロもゆったりとしていて聴き手を包み込むような雰囲気。

B'zの全楽曲の中でも、かなりメロディ重視の曲ではないでしょうか。

基本的には穏やかな曲調ですが、Bメロ部分で一端沈んだ調子になるのが良い。

これにより直後のサビの明るいメロディがより引き立つようになるんですよね。

奏でる旋律が優しいだけじゃなく、作曲家としての計算も含まれるのが、B'zの楽曲が評価される所以ではないでしょうか。

迫力はあるけど威圧的ではない、というところが「海」を連想させます。


広い海の前で大切な人との希望を歌ったバラードを聴いてみてください。



それでは。