音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

桑田佳祐『明日晴れるかな』

今日は桑田佳祐明日晴れるかな』について。


この曲は、日本の男性ミュージシャン桑田佳祐が2007年にリリースした曲で、前向きながらも繊細なメッセージ性が印象的なポップバラードです。


ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌としても知られています。


出だしはまるで子守唄のように穏やかですが、途中からゴスペルの要素が入る、実は壮大な曲。


桑田(Vo)の情感たっぷりな歌声を味わうことができます。

ここまでアコギに似合う声の歌手は、なかなかいないのではないでしょうか。


歌詞は相変わらず濃密です。


「誰もがひとりひとり 胸の中で」
「そっと囁いているよ」
「「明日晴れるかな…」」


「明日を晴れにしてみせる!」では無く「晴れるかな…」。

ある意味での、脱力感に近いものを感じます。


一種の達観をしつつもそれでも希望を捨てきらない、というリアリティが込められた歌詞は、現代人に共感できる人は多いのではないでしょうか。


明日晴れるかな…」のフレーズを、幼いコーラスの少年が担当しているのは、「未来への希望」を表現したかったのかもしれませんね。


明るさの中にも、哀愁が混ざる歌を是非聴いてみてください。



それでは。