音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Dreams Come True『未来予想図Ⅱ』

今日はDreams Come True2ndアルバム「Love Goes On…」収録曲『未来予想図Ⅱ』について。


この曲は、日本のバンドDreams Come Trueが、1989年に発表した曲で、情緒豊かなメロディとアットホームな歌詞が印象的なポップバラードです。


「Ⅱ」とはありますが、1991年の「未来予想図」より先に発表された曲。

また原曲は、Vo.吉田美和が、高校時代にすでに作曲していた曲としても知られています。


曲調は、穏やかながら爽快。


演奏時間は彼女達の曲の中でも最長の曲ですが、「長い」と感じさせません。


日本メジャーシーン最高レベルの歌唱力と、無駄な音の無い構成の曲が、聴き手に時間の流れを忘れさせてくれます。


歌詞はリアルで、青春時代を思い出させてくれるような内容。


「私を降ろした後 角をまがるまで見送ると」
「いつもブレーキランプ5回点滅」
「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」


有名なフレーズなので、「フルで聴いたこと無くても、この歌詞は知ってる」という人も多いと思います。


この曲がヒットした後日本で、本当にブレーキランプを点滅させて、「愛してる」と合図をおくるカップルが急増したとのこと。笑


こうして、熱心なファン以外の人達にも影響を与えることができるのは、偉大な音楽である証ではないでしょうか。


社会現象にまでなったスケールの曲を、是非聴いてみてください。



それでは。