音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

UVERworld『Decided』

今日はUVERworld『Decided』について。


この曲は、日本のロックバンドUVERworld が、2017年にリリースした曲で、爽やかながらシリアスな曲調が印象的なミクスチャー・ロックです。


楽曲のキャッチコピーは「俺たちはもう、決めたから。」

また、映画「銀魂」の主題歌としても知られています。


楽曲には、さまざま要素が詰め込まれています。

ビートは軽快、バンドサウンドは厚いのですが、綺麗なサックス、メロディックなサビなど、デリケートな部分も兼ね備えています。


ノリの良いA~Bメロから、美しいサビ、という流れは、以前の彼らの超名曲「Core Pride」に通じるところがあるのではないでしょうか。


歌詞は厳しくも、思いやりに満ちたもの。


「僕たちにとって大事な事は」
「向き不向きじゃなくて」
「運命的じゃなくても」
「本当に心が一番選びたいものを選んでるか?ってことだろう」


タイトルの『Decided(疑いのない、ぐらつかない)』に相応しい、熱いメッセージではないでしょうか。


曲のテーマは「それぞれの決意」だそうですが、それを最も強く象徴しているのが、この歌詞だと思います。


映画の為に生み出された曲ですが、100%映画の為だけじゃなく、むしろ映画を通して自分たちの本心を表現した、と思わせてくれる言葉ですよね。


聴き手が胸に抱える「迷い」を振り払ってくれる曲ではないでしょうか。



それでは。