音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

中森明菜『帰省~Never Forget~』

今日は中森明菜『帰省~Never Forget~』について。


この曲は、日本の歌手中森明菜が、1998年にリリースした曲で、ダークな雰囲気とインパクトのあるサビメロが印象的なポップバラードです。


ドラマ「冷たい月」の主題歌。

また、オリコン週間シングルチャート20位以内に、8週にも渡ってランクインした曲としても知られています。


歌詞は、今はそばにいない恋人へ、「あなたとの思い出を忘れない」と叫ぶような内容。


「せめて今を恥じないで 負けないで生きている」
「だから同じ夢過ごした日々を忘れない」


突き刺さるようなメロディによく合う歌詞ではないでしょうか。


個人的に好きなのは、中森明菜の技術です。


A~Bからサビへと、急激にキーが上がる部分を、ナチュラルなトーンで歌い上げています。


CDジャーナルから

「地底を這うような前半からサビで一気に跳ね上がるという難解なメロディ」

とまで評された歌を、ここまで歌いこなすのは素晴らしいテクニックだと思います。


本人も、レコーディングの際は相当苦労したようで、高音部分については、

「(高音を出すと)だいたいみんな、声が可愛くなってしまうのですが、それが曲調に合わないので(そうならないように歌うのが)本当に難しかった。」

とコメントしています。


中森明菜といえば、その美しい容姿も魅力でしょうが、それに伴う歌手としての実力も、彼女をトップ歌手に押し上げた要因ではないでしょうか。


確かな歌唱力で表現される、哀しげな世界観の曲を、是非聴いてみてください。



それでは。