音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Siam Shade『3/1の純情な感情』

今日はSiam Shade『3/1の純情な感情』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドSiam Shadeが、1997年にリリースした曲で、爽やかな雰囲気と親近感のある歌詞が印象的なロックチューンです。


アニメ「るろうに剣心」のEDテーマ曲だった事でも知られ、また彼ら自身の最大のヒット曲でもあります。


メロディは、ポップ色が強く明るいもの。


実は彼ら自身の演奏力は、日本のメジャーシーンの中でもトップクラスに高く、メタルに近い曲や、RushやDream Theaterを好むDAITA(Gt)の影響で、変拍子を多用した演奏の難しい楽曲も数多く生み出しているバンドなのですが、その中では比較的シンプルな部類に入る曲です。


それでも、この曲が爆発な人気を誇ったのは、やはりメロディのセンスも素晴らしいからではないでしょうか。


歌詞は、世間一般の人からすれば、とても身近なもの。


「壊れるほど愛しても 3/1も伝わらない」
「純情な感情は空回り」
「I love youさえ言えないでいるMy heart」


好きな人に、自分の中では、精一杯アプローチしているつもり。
けれども、肝心の「愛してる」は言えない。


思い出の中で、特に青春時代にさかのぼると、共感できる人も多い歌詞だと思います。


こういう、ストレートだけれど、多くの人に伝わる歌詞を書くのは、実はとても難しいことではないでしょうか。


個人的には、演奏力以外にも、作詞のセンスもあるバンドだと思います。


ただ、この曲を聴いたファンの中には、一部になんと
「この曲を聴いて、好きな人に告白するのを諦めた」
という人もいるとのこと。笑

Siam Shade側は、そんなつもりでこの曲を作ったわけではないと思いますよ。笑


叶わなかった、甘く苦い恋を思い出しながら、聴いてみるのも良い曲ではないでしょうか。



それでは。