音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

B’z『さまよえる蒼い弾丸』

今日は、B'z『さまよえる蒼い弾丸』について。


この曲は、日本のロックユニットB'zが、1998年にリリースした曲で、疾走感と、力強い感情表現を兼ね備えたロックナンバーです。


楽曲の中では、打ち込みが多用されています。
曲調としては、いわゆる「デジロック」でしょうか。


使用されているコードは、B'zの楽曲としてはシンプルですが、イントロではシタールが演奏されるなど、ロック調の曲としては独特な表現が用いられています。


こういう、オーソドックスの中にも個性を滲ませるところがこの曲の、あるいはB'zの持ち味なのかもしれませんね。


Gtの松本本人が「本当にシンプルなコード進行ながらクオリティーの高い楽曲に仕上がったと自負しています。」と言うだけあります。笑


かっこいい、と思うのは歌詞の世界観です。


「飛びだしゃいい 泣き出しそうな心を蹴って 」
「旅すりゃいい 僕はさまよう蒼い弾丸」



以前作詞を担当した稲葉が、インタビュアーから「弾丸は普通黒なのに、なぜ「蒼」なんですか?」
と質問されたことがありましが、稲葉はこう答えています。

「「若い・未熟」てこと、だから(普通弾丸は一直線に飛ぶのに)さまよってしまうんです。」


若いときは、とにかく周囲の環境が、平凡で刺激が足りないものに感じてしまいがちなもの。
そういうときは、頭だけで考えすぎに、ひたすら行動してみればいい。きっと今までよりは、前に進めるはず。

そんなメッセージが伝わってくる気がします。


「毎日がおんなじことの繰り返しでつまらないな。」のように、退屈な気持ちが心によぎったときに聴いてみてほしい曲ですね。


それでは。