音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Dragon Force『Black Winter Night』

Dorgon force「Valley Of The Damned」収録曲『Black Winter Night』を聴きました。


この曲はイングランドのヘビィメタルバンドDorgon forceが2003年に発表した、膨大な音数と非常に速いリズムが印象的なメロディックスピード・メタルです。


一般的にメタルというと重くてダークな曲が多いイメージですが、この曲は明るくテンポも速い為、メタルには珍しい「元気さ」を味わうことができます。


イントロの時点ですでに美しい。笑
そこから激速のリズムのDr、リフに美しいメロディラインのVoが絡む。
凄いクオリティの曲だと思います。


全編通して素晴らしい曲ですが、個人的に好きなのは後半部分。
前~中盤の激しく美しいメロディだけでもかっこいいのに、その上でこの変調の展開に持ってこられると、まるでとどめを刺されたような気分になります。

一曲の中に多くの魅力が詰め込まれた、メロスピとしては最高レベルの域にある曲ではないでしょうか。


「メタルは聴いてみたいけど、重いイメージから敬遠してた。」という人にオススメしたいですね。


それでは。